ID非公開

2021/2/21 23:13

44回答

北海道神宮は八幡宮の一種ですか?

宗教 | 日本史19閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

箱館八幡宮の宮司菊池重賢は、箱館八幡宮の末社としてサッポロに石狩鎮守八幡宮を建立する案を持っていた。この案は神祇管領の吉田家により承認されていたが、開拓使の設立によって実現はしなかった。後に菊池重賢は北海道神宮(当時は札幌神社)の事実上の初代宮司となった。 最初は菊池重賢は八幡神社にしようとしたが、すぐに止めている。

その他の回答(3件)

0

八幡宮は宇佐八幡の流れをくむ神社なので違います。現在は神社本庁の別表神社

1

違います。 明治天皇が作った神宮です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 23:17

札幌で一番大規模な八幡宮ってどこですか?