ID非公開

2021/2/22 0:16

44回答

都立入試の難易度についててですが数・理が難化したという意見が多かったのですが、私は数学80理科65(自己採点)の英語35でした。私以外にも英語が難しいと感じた方いませんか??

高校受験6,361閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

英語はここ数年、平均点が低めなので今年は少し上げてくる可能性があると思ったのですが、難化傾向は変わらずでしたね。 文章を速く正確に読む力が問われる内容であったように感じます。 ただし、平均点は昨年よりも少し下がる程度ではないでしょうか? 50点前半と予想しますが、50点を割るところまではいかないと思います。 数学は3年間で基礎をしっかりマスターしているかどうかが問われました。 大問1の基本問題などもほんの少しだけひねった問題で苦手な人はミスってしまった人も多いかな? 例年と出題傾向が違ったので、戸惑ったでしょう。ねじれの位置なんて中1でやってから2年ぶりでしたからね。 ただし、作図、証明など教科書レベルの問題でした。 三平方が出題されませんでしたが、三平方を習っていた人は大問5などは簡単だったので、ちゃんとカリキュラム通りにやった学校は有利でしたね。 大問3の問3が少し難しめでしたが、数学が得意な人ならば例年より易しく感じたでしょう。自校作成校レベルで数学の得意な生徒なら100点をとれる問題ですが、苦手な人は例年より難しく感じたでしょう。

1人がナイス!しています

6

英語本当に難しいと思いました いつも過去問解くようなリラックスした状態だと解けたかもしれないけど、緊張も合って英文を読んでも頭に入らなくて長文読解はほとんど当てずっぽで解きました笑

6人がナイス!しています

3

英語は、文章の内容をよく理解しないと難しいと思います。私は特に大問2の難易度が少し上がったと感じました。ちなみに自己採点は記述抜きで86点でした。今まで記号を間違えることは少ない方だったので、個人的に難しいと思います。

3人がナイス!しています