ID非公開

2021/2/22 9:44

77回答

ブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しません。 アドバイスお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/22 10:48

その他の回答(6件)

0

外した際に断線させた可能性が高いと思う。 アースが抜けたかな。 繋がっているように見えて被覆の中で断線している事も有ります。

0

ハイフラになってるとの事なので先ずソケット部を疑います。 取る時などに引っ張り、ソケット部から配線が外れかけ てるのではないでしょうか? それか購入したテ-ルランプの不良です。 不良と言っても単純な作りの個所なのでハンダ不良とか だと思います。

0

> どこをみればいいかアドバイスお願い致します。 ピンポイントで原因箇所を推測する方法もありますが,それは経験則によって可能になる高等テクです。 トラブルシューティングの基本は「消去法」です。← 今回の場合は,途中一箇所でも断線していたら全体がダメになる「ネットワーク」ですので,頭から尻尾まで全てチェックする必要があります。 初めに原因を特定できる事もありますし,最後に特定できる事もあります。 全てチェックしても特定できない事もよくあります。そんなときは二週目の「ダブルチェック」を行ったり,見方を変えた「クロスチェック」を検討します。 ①接点汚れによる接点不良の可能性があります。 接点復活剤を含侵させた綿棒を使って,全ての接点を掃除してください。 ②交換作業の際,どこかを断線させた可能性があります。 コネクタを外す際にケーブルを掴んで引っ張りませんでしたか? 1区間ごと1端子ごとに,テスタを使って導通確認してください。 導線に断線が見つかったら,その区間の導線を交換します。 はんだ剥がれが見つかったら,再はんだします。 > また、ヒューズが飛ぶということはあるのでしょうか?? 「故障する可能性のある箇所」という考え方をするためには,前述したように経験値が必要です。 「導通しなくなる可能性のある箇所」として考えましょう。さすればチェック箇所の候補に挙がるはずです。このような疑いのある箇所を全てチェックします。

0

まず、ハイフラになるのはウインカーが全て点灯しないから・・・ 球切れを教える仕組みでハイフラになります。 ウインカーが点灯すればハイフラは直ります。 ブレーキランプが点灯するには・・・ ブレーキスイッチが繋がる(ONになる) 電球を通った電気がアースに落ちる。 片側が点けば、スイッチはOK 後は、電球回りかアース 球切れ・断線・接触不良・アース不良のどれかしかないです。