生後9ヶ月くらいのネコを飼っていますが、身近な人から去勢手術を受けさせるべきだ、というアドバイスを受け、プレッシャーを感じています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 ネコ自身にとって安全性がグーンと上がることは分かりました。 飼い主にとって微妙で慎重を要することなので今しばらく考えさせていただきます。

その他の回答(9件)

1

望まないのに子猫が増えたらどうするの?? 貰ってくれる人があればいいけど・・。 避妊手術してあげてください、費用は2万円ほどです。

1人がナイス!しています

2

飼い主の自由です。 しかし、手術することのメリットも分かった上で判断してくださいね。 自由ですがその責任は負ってください。多頭崩壊させ、管理できなくなれば動物虐待となりますから、猫の事を知った上でそうするなら良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

オスだとして、去勢しないと家の中でスプレーをするのはありがちと言われます。 してもする事はありますが。 あと、発情したメスの匂いなどに刺激され、脱走しようとしたり、脱走して何日も帰って来なかったりというのも聞きます。 発情したメスがいると、オスは付かず離れずにいて交尾の機会をうかがうわけですが、寝食を忘れてするので何日も帰って来ない事になります。 一般的には、去勢済みのオスに比較して、未去勢オスはテリトリーが広いので、遠くまで出掛けてメスを追いかけますし、遠くのオスとケンカする事になります。 去勢手術をするしないは、あくまでも飼い主の責任と判断です。

1

家猫でも外猫でも、去勢したほうが猫にとってもストレス軽減とか病気がなく長生きっていうのはよく聞きますね。 もし、妊娠とか増やしていくっていうなら別だと思いますが、どう育てるかによると思います。

3

去勢した方がいいですよ。 猫好きで今までたくさん飼いましたが、発情期に家出して帰らないとか、部屋に臭いカケションするし、猫もストレスで可哀想。

3人がナイス!しています