ここから本文です

英単語を一日に10語覚えようとするとして、どのような方法なら100日など長い...

tug********さん

2009/3/815:03:47

英単語を一日に10語覚えようとするとして、どのような方法なら100日など長い時間が経っても忘れることがなくなりますか? 例:朝昼晩それぞれ完璧に書けるようにするなど。

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2009/3/815:05:28

自分は学生なのでまず生きかえりの電車内で単語帳を開くのと、なるべく学校の休み時間は単語帳を開いています。もちろん毎回の休み時間じゃないですよw暇なとき10分ぐらいでいいので単語やるだけで変わりますよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

編集あり2009/3/815:27:11

私の個人的な意見ですが。。。
一番いい方法は、まず耳からその単語を聞きます。そしてその単語を見るだけじゃなくて必ず手書きで書いてみる。
10個用紙に単語を書いて、意味の部分を隠れるように用紙を折って見えないようにします。
このとき、横書きでなく、縦書きで折れるようにします。
それで、わからない単語だけをPICKして、それをまた紙に書いて同じような作業をします。

電車に乗ってるときなど空き時間を利用するのはとてもいいですね。
そのときも、意味の部分を隠して、自分でテストするような感じで練習してみます。

家に帰ったときは、耳から音を聞いて、その単語が、書けるか、意味が言えるか、という練習をします。
そうすれば、スペルミスもなく、発音もマスターでき、意味もおぼえられると思います。

学校や仕事など行く前にできれば朝一回やることをお薦めします。

一日空いた時間に何度もやってみることが大切です。
夜覚えても、朝、また忘れている!ということはよくありますよね。。。。

私は、このやり方で、3ヶ月で約1万語覚えました。

テストで絶対覚えなきゃいけない!というプレッシャーもあったからかなw

なのでお薦めします。10個くらいなら毎日続けられると思うので、あきらめないで、頑張ってくださいね☆