回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 12:05

66回答

ウイグル族って何でモンゴル、チベットより扱いが酷いんですか?

回答(6件)

1

元はウイグルのほうで中国に加えてくれ ということで中国で投資したが ウイグルというのは遊牧民で定住は当時していなかった で中国人が入ってくることにおいて、対立が深まる そして、2014年にウイグル独立派が爆弾テロを起こし 同時にイスラム国と組んじゃったりしてるので なんともはや 確かに中国も悪いがウイグルも悪い ウイグル人にも独立したいのはいるだろうがそうでないのもいるだろう で周辺国については、ウイグル独立派をぶっ潰してくれた方がありがたい ということもある 実際ウイグル独立派は中国から分離したいのではなく ウイグルが中国に属する前(元の時代までさかのぼる) のどこが国境だかよくわからん時代の広範な汎ウイグル国を作るとしているので 自国にも波及するかもしれないのである 周辺国は冷ややかなのはこのため

1人がナイス!しています

1

イスラム教徒だから。

1

ウイグルとチベットの弾圧の差異は正直わかりません、中国がすべてを報道しているわけでもありませんし外国メディアも報道を規制されていることから正確な情報がまったく存在しないからです。 また、ウイルル問題は反中国のアイコンとして使用されてきたことから、年々、その弾圧の様子を伝える当事者インタビューの内容が過激になっていきますが、それ以外の根拠が無いために客観的な情報とは言えません。 中国政府を庇うつもりはまったくありませんが、2008年のチベット騒乱の時もそうであったように、反中国陣営によるプロパガンダの内容があまりにも適当でお粗末すぎた実例がありますから、ネットの書込みやBBC等の海外メディアのニュースを鵜呑みにする気にはなれません。

0

扱いの差異はわかりません。一部Twitterでなんとか書き込めた消費などで現地が悲惨になっていることが時折聞こえてくるくらいです。現地では報道管制が敷かれていますから。

0

どちらの虐待についても、報道がきちんとされているとは思えません 特に山岳地帯のチベットは不明。外国人記者が現地入りすることが困難な上、報道協定で情報遮断。