雀魂やって半年以上経ちますが雀士3のまま雀傑に未だ昇格できないでいるものです。牌譜を見てどこが悪かったのかなどを指摘していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

画像

麻雀96閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 東4、1本場、13巡 2s切りではなく現物の4mということですね。5s8s見えていたのでスジ牌の2sを切ってました。 南1、0本場、11巡 これはタンヤオ狙いという解釈でよろしいでしょうか。 オーラス、1本場、5巡 アガらなければと焦ってました。もう少し冷静になって考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に指摘ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答(4件)

2

具体的に画像はってる方とほぼ同じ意見っすね。 初心者の方はまず5ブロック作るの最優先して下さい。下の画像の7p切りは何故駄目なのか考えみて下さい。

2

ラスになった牌譜だけ見ましたが 南2局3S4Sのシャボ待ち即リーはもったいないですね。 もう少しリーチを待って2S5Sのツモを期待して平和、イーペーコー への伸びを自分なら期待します。 3S4Sは使われている可能性が高いのでシャボで待つのは ちょっと厳しいと思いますし。 南4局1本場 ラス目でシャボで即リーチをかけていますが、もっと伸びる 可能性のある手牌だと思います。タンヤオ、平和、一気通貫も 見えている時点でのリーのみはもったいないですね。 テンパイしてもすぐにリーチせずにもっとじっくり手役が伸びそうか 考えてみるといいと思いました。

回答ありがとうございます。 南2局では1sの刻子を崩したくなかったというのが気持ちとしてあったのと読まれにくいシャボ待ちに期待していました。もっと考えるように打ってみます。 オーラスに関してはアガらければいけないという焦りで即リーを選んでしまいました。

2

副露率がやや高いですね。 早上がりに徹して頻繁に鳴いてしまうと相手に自身の手を読まれやすくなるし、仮に上がれても安手ばかりになるので相手の一撃で場がひっくり返される事が多いと思います。 親の時は配当も高いので早上がりに徹するのは良いと思いますが、子の時は無闇に鳴かずに相手の捨て牌をよく観察しながら様子を見る打ち方に徹すれば放銃率も下がってくると思います(^-^)