ID非公開

2021/2/22 12:28

22回答

遺産相続について質問です。離婚後10年疎遠だった父がなくなりました。連絡も葬儀や火葬全て終わってからでまだ亡くなったという実感がないまま遺産相続の話をされました。相続人は私だけです。通帳はあったけど数十

法律相談48閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:48

そうですよねやっぱり。私も色々調べたのですが法的ルール全く無視で逆に笑えて来ました(笑)私だから良いですが普通なら訴えられてる気がします…とりあえず放棄はしますが親戚とは話しようと思います。

その他の回答(1件)

0

相続放棄を行うには、家庭裁判所で相続放棄の旨を申述しなければなりません。なので、死亡退職金の受取人が相続人になっている?のであれば、質問者様が相続放棄をしていない以上、叔父叔母は相続人ではありません。つまり、叔父叔母が署名や捺印をしたとしても、それは無効と考えられます。 退職金の受取り?預貯金の受取り?につきて、どのような手続が行われるかは存じ上げませんが、法的には無効にもかかわらず、手続が行われて叔父叔母がお金を受け取ったとしても、法的には無効なので争うことができます。 とにかく弁護士に相続した方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:46

やっぱりそうなんですね…気付いたら淡々と事を済ませて亡くなるまでの給料も祖母が領収書に署名して受け取ったようですし、書類は叔母が受け取るしで意味わからず家庭裁判所で聞いたら全部おかしい!お金と書類を渡した会社も会社だ!弁護士雇えば訴えられますよと言われました。