発達障害やアスペルガーの脳の中にインプットされた内容は、一生塗り替わる事はないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

自分にとって不都合や気に入らない事をいうと、怒鳴り以外。 逆ギレ、無視。 昔は殴られたり蹴られたり。 (これは旦那の両親に通報し、家族会議で父親に怒られたので治りました。義父母も軽い知的障害ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ぼちぼちやります。

その他の回答(6件)

2

そうですね〜。 知的障害が一生知的障害であるように、治らないでしょう! だれだって、物にこだわりを持っていたり、いろいろするものです。 少し人と違うと、アスペルガーだとか、発達障害だと言う、社会が可笑しいのですよ。

2人がナイス!しています

4

旦那さんは一生このままだと思いますよ。 それを言ったことで、旦那さん自身が心に深い傷を負わない限り。深い傷を負えば、それを言おうと思ったときに嫌な思い出が蘇るのでアスペだろうが大抵の人間は止まると思います。 ただその後もっと言動が最悪になるかもしれないので、イチかバチかです。ただ公の場で恥をさらすとか、キレやすいとかそういう基本的な部分は変わらないと思います。 うちの父と旦那さんは同じタイプなんで参考になれば。まじで隣あるきたくないです。ご愁傷さまです。

4人がナイス!しています

学習とか反省を一切しないので、何一つ成長はありません。 DVとモラハラで離婚もしたのに、悪いのは全部相手で何一つ反省の色もなく、むしろ逆ギレしております。 蘇るようなことは一生涯ないと想定は出来ます。 本当にイヤです。 出会わなければ良かった。

3

旦那様は尊大型の自閉症スペクトラムのようですので難しいですね。 発達障害の人は時間の経過を把握するのが難しいです。なので遅刻とかのトラブルが起こりがちです。 あと変化に付いていけないというのもあります。 せいぜい「へー、あんたには私が十年前と同じ、全く老けないように見えてるのね」と嫌みを言って鬱憤を晴らすしかないでしょう。

3人がナイス!しています

仕事に遅刻はしないようですが、迎えにきてもらう時は必ず遅れます。 電車到着時間を連絡していても、その時間に家を出たり。 で、逆ギレや威嚇。 もう、嫌味を言うしか自分のストレスの逃がし所がありません。 嫌味を言っても勘づかない時も多々あります。

1

ASDの特性として、健常者のように物事を心で感じ取って覚える機能が弱い代わりに、頭に焼き付けて覚える方法を無意識に取る事が多いです。 なので、当事者本人の頭に強く焼きついてしまった内容を柔軟に塗り替えるというのは、特性が重いほど困難です。(最悪は、一生変わらないと思ったほうが良いです…) あなたの旦那様のエピソードを読むと、私の父と似た感じ(私よりも百倍強烈な積極奇異型ASD疑い)なので、毎日の生活が非常にお辛いものである事をお察しします…

1人がナイス!しています

自分の祖母が、何十年も同じことを言い続けるタイプだったので、ちょっとウンザリしてきました。 なぜなら祖母は67歳で亡くなりましたが、自分が知る限り48年間は、インプットされた状態から成長も改善もまったく、祖母のなかではしなかったようでした。病的でした。