ここから本文です

一条工務店の評判ってどうなんでしょうね。

iri********さん

2009/3/815:43:56

一条工務店の評判ってどうなんでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2009/3/920:17:36

一条工務店ブリアール夢の家Ⅳ全館床暖房で建てました。あくまでわたしの家での経過ですが、いい材料で作り、いい性能を持ったものをいかに安く提供するか、ということを徹底していると思います。
別の回答者の方が変更を聞いてくれないということにも関係していますが、すべての建物の性能を一律にしつつ安くするために、海外の工場で生産しています。断熱材、気密パネル、ユニットバス、洗面、サッシなどなど。
戸建住宅用の免震装置を開発するにも、家を建てたり、実験などで錘を運んだり人手がかかるものですが、それらの人件費を下げるために海外で実験・生産しています。
そう、下請けはほとんど入りません。
断熱性能や気密性能を均一にするために、注文住宅の仕様にあわせて、断熱材や材料をすべて海外で加工し、船で運んできます。免震の鉄骨軸組みも海外で生産して船で運んできます。

そのため、図面決定後、変更できないことが多々あります。

仕様やデザインも海外で生産している自社商品がメインのため、選択肢は少ないです。
それでも、ここ数年、特に昨年は各社が戸建棟数の減少が続く中、テレビCMをしていないのに、着実に棟数を上げているのは、その性能と高級志向のオリジナルデザインが選ばれてのことだと思います。
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
ちなみに、わたしはキッチンや内装の扉、和室のデザインは一条工務店のイメージからかなり違うものを建てました。
キッチンや扉はスウェーデンハウス風、和室は大和ハウスの展示場にあった、黒い民芸風です。
価格は上昇しましたが、他のいくつかの会社より安くあがりました。

地震対策としては、免震はもちろんですが、シロアリ対策など、免震以外のことでもとてもレベルが高いと感じます。
省エネルギー住宅としては、省エネ大賞はもちろん。平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰、平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2007大賞とすべてで認められています。
http://www.jcadr.or.jp/house_of_the_year/080228JCADRpress.pdf
一方、営業、設計、アフターの対応などについては、近隣の方からもいろいろな意見を聞きます。
わたしの場合は、昨年末引渡しを受けるまでも何も問題がなく、大工さんもとても対応がよく、現場でできることはその場でいろいろ検討しながら進めていただきましたよ。営業の方も何度か訪問してくれています。わたしたちが気にならない扉の開閉についても、業者を手配してとてもなめらかに動きやすく対応していただきました。
冬の間、毎日春のような暖かい家で(押入れの中まで暖かくて、下着はあったか、ふとんもふかふか!)、2ヶ月間全館床暖房を24時間一度も切ることなく生活しましたが、オール電化で1月の光熱費は23000円、2月の光熱費は17000円。いろいろ工夫すれば、もっと安くできるような気がします。さすが省エネ住宅ですね。

全館床暖房はモニターという形での通常より安い価格でした。
自社でいろいろなものを開発する関係で、最初のころはモニターで問題を減らしていくのだと思います。
夢の家の換気システムも夢の家Ⅳになるまでにものすごく変化していっているようですし、我が家の床暖房も、もう少しタイマー設定が広い範囲でできたらいいのにっていうのもありますが、ありえないほどの住み心地に安い光熱費ですからね。改善する提案は出しつつも、ものすごく満足しています。

「一条工務店 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2009/3/820:59:56

こんばんは。
一言では、良く有りません。
どこのHMもそうですが、全ての職種は外注ですので
施主の言うことは一切聞いてくれません。
会社を通してでないと動きません、なぜでしょう。
お金が絡むからです、費用を値切られ一杯で工事をしているのに
変更や追加をしても独自でやった場合、会社からお金が出ない
からです。施主の思うようにやってくれないそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる