【皆さんのベストテンは?〜1991年〜】

補足

皆さん改めまして、ご回答をありがとうございました! 実は、90年代の中でも、特に90年91年は知らない曲が多くあるので、皆さんのご回答がとても勉強になりました…! そして、6名の皆さんのご回答に熱意を感じました。 本当にありがとうございました!

邦楽 | 音楽125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答をありがとうございます! いろいろと考えてくださった中でご回答いただき、感謝しております。 一番気に入ったのは中嶋美智代さん『とても小さな物語り』 ですかね…声質も好みですし、曲もいいですね!これからハマりそうです。ribbonはデビューしたてより結構お上手になっていると感じました。 改めて聴くと、90年代のアイドルソングも捨てがたいですね。明るめの曲が多くて、楽しませていただきました(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

改めまして、ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2/26 21:46

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 この頃はかなりB'zファンだったのですが、当時好きだったではなく今でもよく聞くという順位にしてみました。 ① 「この街」森高千里 https://www.youtube.com/watch?v=5oA43MGdBlc ② 「DESTINATION」LINDBERG https://www.nicovideo.jp/watch/sm13055356 1曲目です。 ③ 「BRLIEVE IN LOVE」LINDBERG ④ 「PIECE OF MY WISH」今井美樹 ⑤ 「歌えなかったラブソング」織田裕二 ⑥ 「やあねⅡ」酒井法子 https://www.youtube.com/watch?v=JS6HcAhts6U ⑦ 「夏が来た!」渡辺美里 ⑧ 「サイレント・イブ」辛島美登里 ⑨ 「メタモルフォーゼ」工藤静香 ⑩ 「WOH WOW」福山雅治 https://www.youtube.com/watch?v=Jr1Lg5rPUcI 特に思い入れがあるのは10位の福山雅治さんの曲。(の割に10位なのですが) この曲が収録されたPV集のパッケージ(当時はビデオでした)の写真に一目ぼれ。どこの誰でどんな歌なのかも分からず買って、それきっかけでファンになりました。④の今井美樹さんの曲は「明日があるから」というドラマの主題歌ですが、少しずつ人気が出始めてきた福山雅治さんも出ていてドラマ自体も好きでした。 森高千里さんの「この街」はみんなでやれる振り付けがコンサートでもカラオケでも盛り上がって大好きです!

こんばんは!ご回答をありがとうございます! 「この街」いいと思います!みんなで振り付けを含めて楽しめるって、とても素敵なことですね!(^^) 自分はこの年の森高さんの歌だと、「八月の恋」が特に好きですね… 「PIECE OF MY WISH」は、今井美樹さんで初めて好きになった歌なので、思い出深いです。 「WOH WOW」の福山雅治さんも、かっこいいですね… 一目惚れした理由が分かる気がします!

0

1位山下達郎「エンドレス・ゲーム」 https://www.youtube.com/watch?v=zFB8WU4evYI 2位X-JAPAN「Silent Jealousy」 https://www.youtube.com/watch?v=Oj9bvmzTR2A 3位CHAGE and ASKA「Say Yes」 https://www.youtube.com/watch?v=Q9qAyt0G-jM 4位DREAMS COME TRUE「忘れないで」 https://www.youtube.com/watch?v=wiLMq7toaR4 5位浜田麻里「Missing」 https://www.youtube.com/watch?v=Wy98pZbCe8U

0

こんばんは! 1位渡辺美里 夏が来た! 2位森川美穂 POSITIVE 3位障子久美 あの頃のように 4位ZARD もう探さない 5位中森明菜 二人静-「天河伝説殺人事件」より 6位JーWALK 何も言えなくて・・・夏 7位LINDBERG BELIEVE IN LOVE 8位PINK SAPPHIRE ハッピーの条件。 9位JUN SKY WALKER(S) START 10位楠瀬誠志郎 ほっとけないよ スポットライト 中山美穂 Rosa 1991年は自分が生まれた年ですが、やはりまだ、バブルが弾けたばかりの頃で、前向きな曲が多い印象です。

ご回答をありがとうございます! 「あの頃のように」は素敵な歌ですよね… 障子さんのように、澄んだボーカルは好みです。中山美穂さんは、90年代に入ってから、歌唱力を高めた印象があります。 >前向きな曲が多い印象です。 確かに、ハッピーの条件。や、POSITIVE、START は特にそう感じますね!

0

1.愛は勝つ KAN 2.少年時代 井上陽水 3.さよなら夏の日 山下達郎 4.ラブストーリーは突然に 小田和正 5.ZUTTO 永井真理子 6.遠い街のどこかで 中山美穂 7.あなたに会えてよかった 小泉今日子 8.太陽と埃の中で CHAGE and ASKA 9.恋唄綴り 堀内孝雄 10.START JUN SKY WALKER(S) スポットライト.告白 竹内まりや

ご回答をありがとうございます! 「さよなら夏の日」はとても切ないですね…山下達郎さんのこの歌への思い入れが強いことも知り、気に入りました。 「START」は、爽やかで元気が出そうな歌ですね!とても素敵だと思いました!

0

①ZUTTO/永井真理子 ⑤あなたに会えてよかった/KYON2 ③サイレントイヴ/辛島美登里 ⑨クリスマス・イブ/山下達郎 ⑧I LOVE YOU/尾崎豊 ②遠い街のどこかで/中山美穂 ⑥卒業/渡辺美里 ⑦夏が来た!/渡辺美里 ④PIECE OF MY WISH/今井美樹 ⑩Blue Water/森川美穂 です。 ZUTTOは正確には1990年発売ですが、売れたのは1991年でしょう。辛島美登里とともにファンハウスというレコード会社で、このファンハウスに転職時代に採用試験を受けたことがあります。内定したものの行きませんでしたが、行っていればどうなったかという思いがあります。(私はその時に、渡辺美里のレコード会社に入りました)

ご回答をありがとうございます! 渡辺美里さんの2曲は、タイプがかなり異なると個人的には思いましたが、どちらも素晴らしいですね… 夏が来た!はスカッとします! 他にも、森川美穂さんのBlue Waterや中山美穂さんの遠い街のどこかでなども好きです! >渡辺美里のレコード会社に入りました →業界の知識に疎いので、こんなことを言って大変恐縮ですが、casさんが音楽に大変お詳しく、そして熱意がないと、そのレコード会社に入れなかったのではと思いました… 貴重なお話をいただきありがとうございます…!