ID非公開

2021/2/22 18:36

1111回答

普通二輪小型限定ATの免許を取りたいなって思ってるのですが、コースって覚えないといけないのですか?

運転免許44閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 20:09

確かにそうですね…

その他の回答(10件)

0

道順をきちんと覚えない限り、 卒検で重視される法規に則った走行は出来ません。 安全確認や合図のタイミングや手順も(間違っていたら)全て減点対象です。 安全確認も合図も1回5点で、 どちらもちゃんと出来なければたったの右左折3回で合格ラインギリギリの70点になってしまい、 もう何もミス出来ない状況に追い込まれます。 卒検コースくらい覚えておかないと、お話になりません。

0

コース間違いは減点対象になりませんが、正規のコースに戻る過程も検定対象ですから、間違える→焦る→ミスをする→減点…となりますからコースを覚えないと合格は難しいですね。 逆にコースを覚えると、検定中も次の動きの前準備(右左折前の車線変更や合図等)を予測できるので、気持ちに余裕ができます。 その為にもコースを覚える必要がでてきます。

0

コース自体3つくらいのルートになると思うけど教習中に覚えてしまうと思うよ。スタートは一緒でS字やクランク、遮断機、坂道、通る順序が違うだけでそこに行く際の停止、進路変更はそんなに変わる物でも無い、走っている時に今日はAコースとか覚えてしまいましょう。

0

自分が神奈川県の某教習所で取得した時ですが、 コースを覚えていなくても減点にはならないし、 忘れたら一旦停止時に聞けば教えるし、間違えて コースに法規を守って復帰してやり直せば減点は無い と言われました。検定教官が言いましたし、実際に 自分は検定途中に1回だけけコースの確認をしました。 (今から10年くらい前ですが) 検定のルールは全国一律で決まってるはずだと思うけど。 ただ、覚えていた方が運転に集中できますので、 覚えたほうがいいです。 しかし、ATなので余程の不注意がない限り、落ちる 人はいませんね。近所の50代のおばちゃんですら 一発合格してました。