ラジコン飛行機(3Dアクロ機)として売られてるもの一般で知見ある方教えていただきたいのですが、ある機体を使って練習中に大破、

ベストアンサー

0

とりあえず空力平均翼弦を出してその1/3で測定してみたところ確かに現状から30ミリも前に重心を移動する必要がありそうです。  30ミリも。。。同じキットなのにますます謎ですwww

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま共通回答だったので本当は皆さまというところなんですが、3Dに着目してアドバイスくださったこの方を選ばせていただきました。  なぜ重心位置がずれてるのかの原因が予測できました。 中華機だからではなく、EPO機だったからと考えるのが最も理屈が通りそう(EPOと書かなかったのは最大の落ち度、大変失礼しました) スパン1M位の小型機でちまちま遊んでます。( ´艸`)

その他の回答(2件)

0

ARFの量産品とは言えどうしても個体差が出て来るので メカ配置が同じであっても微妙に重心がズレる可能性はあります よくある話ですが 説明書通りの重心位置に合わせたのにどうしても上手く飛ばない事はあります(中華製品は特に!) ある程度分かってくると 説明書記載の位置は参考程度でしかない事が分かって来ます 経験を積んでくると 初期位置としては参考にし 初飛行時は指定位置より若干前重心で進空させます それを起点に重心位置の再確認と位置の微調整を行うのが2~3フライトさせるまでの流れですね

とりあえず空力平均翼弦を出してその1/3で測定してみたところ確かに現状から30ミリも前に重心を移動する必要がありそうです。  30ミリも。。。同じキットなのにますます謎ですwww

0

原因はともかくとして 単純な話 テールヘビー の様なので、 → 重心を前にする = バッテリーを少し前に載せる・前方に重りを載せる では解決しませんか? 「重心が変わらなないはず」 と言う気持ちはわかりますが 「実際問題としては変わっている」 のではないかと思います。