ID非公開

2021/2/22 20:55

44回答

城北線はjr東海に編入されますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

元名古屋在住です。 城北線だけだときついかなと思います。 塩浜からのタンク車を迂回さすのにしても、勝川駅にどうやって侵入するか(勾配がきつそう)。 別スレで回答したのですが、名鉄瀬戸線の名古屋乗り入れを無理にするくらいなら、瀬戸線を城北線と同じ高速道路沿いに分岐して(栄町乗り入れはそのままで、それとは別に)、中央本線を跨いで繋ぎ(勝川駅は高架で)、枇杷島経由で名古屋乗り入れ(枇杷島での接続が貨物線になるので、必然的に、配線を替えないと、あおなみ線のホームになりますがw)をしたら、単なる環状線+瀬戸線というオプションがつくかなと思います。 名鉄とJR東海がどう判断するかですが。

1人がナイス!しています

2

しばらくされない雰囲気ですね。 城北線、愛環、伊勢鉄道を編入すれば、名古屋近郊の鉄道網が強化されると思うのですが、単独で黒字化が難しいのかもです。

2人がナイス!しています

2

線路はJR東海の保有なので、されるならとっくにされています。準備工事済の勝川駅につながれば可能性はあるかも。

2人がナイス!しています