ID非公開

2021/2/22 22:30

88回答

正直驚きました。 ネットでこういう発言を見つけました。若い人?っぽいのですが、 今の人は全員下記のような認識なのでしょうか。

補足

質問がおかしいなどの批判ではなく、自由に回答者の考えを述べていただきたいのですが、事実ではないのにさも事実かの様に書き、都合が悪くなると回答を編集したり削除したり、差別だとかレッテル貼りとかはご遠慮ください。

日本史 | 政治、社会問題1,632閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:10

?批判なんてしたつもりありませんよ。 事実と相違があるかどうかを書いたつもり、あと投稿者の認識です。 誇るつもりでも書いていませんよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言っても無駄というのもわかりました、仲間を集めて群れて口舌の刃で人を斬るような真似をするというのもなんともやり切れないですね。これで還暦過ぎですから戦後の反日教育がどういうものかもわかりました。ここに石碑として回答を刻みます。

その他の回答(7件)

3

確か早稲田大学の過去問かなんかで見ましたが、”倭”という漢字には侮蔑の意味があるため、それを嫌った日本人が名前を”日本”とした。と書いてあった気がします。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:56

確かにそういう説もありますけど、そもそも倭っていうのは国の名前を聞かれた日本人が質問の意味がわからず「わ?」(われらの?って意だったかわすれた)といったらしいことから倭が充てられたという説もあり、もともと「わ」が国名であった証拠は無いと思われます。その充てられた倭の文字の意味を後で知って嫌ったのは確かでしょう。

0

質問者さんは、なぜこの内容が「若い人間(つまり無知とか無教養を想起させる)」って誹りまがいの表現になるほどなのか、具体性ある説明がまったくないので、何を問題にしているのか、私もわかりません。 日本書紀じたいが中国人の手によって(つまり日本人公家=官僚は満足に文章をまだ構築できなかった)制作されたものであり、だから日本人の手になる部分は稚拙なので区別が付くほどですから。 だいたい、明治になっても漢文調で公文書は書かれ、戦後になっても法律の条文にその名残があったようなのが日本であり、勝海舟が日本なんてぜんぶ中国で出来ていると嗤ったってのが実相ですからねえ。 mil********さんへ、なにやら反発しておられますが、 自称・偏差値70君の御高説に「この歴史改竄の鎖を断ち切ってください」ってやりとりを拝見するに、「批判なんてしたつもりありませんよ。 事実と相違があるかどうか」を知りたいのだったら、そもそも「若い人?っぽい「今の人は」などと言うわけないし、本気でそう思っていたのであれば、国語力の問題ですよ、失礼ながら。

ID非公開

質問者

2021/2/24 0:04

すみません。何をおっしゃりたいのか長くてわかりませんでしたので、質問した意味を言います。 質問の意味は、みんなで抽象画(質問で取り上げた内容)を観てどう思いますか?って話してるよ感じですかね。 だから、何を問題にしてるか?とおっしゃっていますが そういう問題提起したりではないです。 意味わかりませんか?画を観て問題にする人なんていないでしょ? あなた様は思考が単純すぎるから理解できないだけだと思います。

2

素人ですが、 遣隋使派遣の頃は 聖徳太子(厩戸王)が活躍した頃で、 厩戸王は 冠位十二階や憲法十七条を作ったり、 隋の煬帝に「日出ずる処の天子、書を 日没する処の天子に致す、恙無きや」というような国書を送って 煬帝を怒らせたりしているので、漢字はすでに輸入されていたのでは? 5世紀(応神朝)に 西文氏の祖「王仁」が渡来して「論語」「千字文」を伝えたといわれているそうだし。 5世紀の 鉄剣や鉄刀や銅鏡に 漢字が刻まれているし。 倭→日本 は、中国の歴史書に「倭と呼ばれるのを嫌って 自らは日本と名乗る」というような意味の記録があったような?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:13

他国から勝手な呼び名つけられたくなくて、対外的な国号を制定したってことじゃないですかね。

0

で、あなたは何が違うと?

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:58

つっこみどころ満載じゃないですか?

0

これがデマということは大勢の人が知ってます。

ID非公開

質問者

2021/2/22 23:19

漢字を採用したのは確かですが、それ以前に各地で石に彫られた文字らしきものが発掘されてますよね。 それより、日本に文字が無いなら、漢字で「日本」ってどうやって国号決めるのさw?っていう矛盾自体気づかないのかと