高校入試数学の問題です この問題の解き方が解説を読んでも 理解できません (1)から(3)まで解き方も 含めて教えていただけませんでしょうか

画像

中学数学 | 高校受験102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図解までつけていただけて わかりやすかったです やっと理解できました! ありがとうございます! 2番めに解説いただいた方も ありがとうございます あと1週間がんばります

お礼日時:2/23 8:39

その他の回答(1件)

0

立体の問題、わかりにくいですね。わたしも苦手です。想像力も必要だと思います。以下蛇足と承知のうえで一言。 具体的な解答は、前の方が示されているので繰り返しませんが、 「立体に関わる問題では、対象にしている点を含む平面で立体を切断して、 その切断面をよく見て考える」のが基本です。 つまり「三次元の立体を二次元の平面図形でとらえ直す」のです。 今回の問題だと切断面がA、E、G、Cを通るように、包丁で直方体を切断して断面を真横から観察します。Pはこの切断面上にのりますね。立体の問題をいろいろやってみて慣れてください。