ID非公開

2021/2/22 23:15

22回答

洋裁初心者です。

画像

手芸 | 趣味57閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

裏紙ですみませんが... 一番上は折り返した部分を奥に押し込みながら縫った場合、二番目は折り返した部分が押さえに押されて手前側(写真では右)にずれてしまった場合(縫いずれ)、一番下は適切な場合です。 一番下でも、紙の場合は伸び縮みしないのでしわができますが、布の場合は伸び縮みさせてごまかします。 縫いながら最適な状態にするのはかなり難しいので、待ち針をたくさん打って固定してからミシンをかける方が良いです。1cmおきに待ち針を打つくらいの勢いでたくさん待ち針を使いましょう。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました☺️

その他の回答(1件)

2

裏技ですが 画像のようなカーブの三つ折り縫いの時 布端4~5ミリを 一度直線縫いして それを芯にして三つ折りして縫うと きれいに納まりやすいです 「捨てミシン」の一種です 一番の基本は 待ち針をたくさん打ってずれないようにすることですが

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 18:18

捨てミシン、初めて聞きました…! 基準になるところを作って、それに合わせてまち針を打てばいいんですかね?試してみます! もう1つ良いですか? 別の箇所を縫った時、布の裏側が激しく絡まるのですが、これは何が原因なのでしょうか?1度縫っていたところに、ファスナーをつけようとまた縫った際に派手に絡まってしまいました。重ねて縫ったから、というわけではないとは思うのですが…

画像