ID非公開

2021/2/22 23:28

55回答

実印と銀行印の作成についてご意見お伺いしたいです。30歳女です。

役所、手続き | 結婚181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

①どうぞご自由に。 ②どうぞご自由に。 夫婦で同じ書類にそれぞれ署名捺印する時に同じ判子押すのもどうかなと思い、うちは別々です。 ③実印と銀行印の区別がつくように、内容を変える。 どちらかがフルネームなら、もう一方は姓のみ・名のみ等。 ④実印も銀行印もネット通販なら1000円でオーダーできますよ。 既婚女性ですが、実印は持っていません。 認印は夫婦で別々です、銀行印は名のみ横書きです。 1000円とかでできちゃうものなので、そんなに悩まずにとりあえず作ってみて、違うと思ったら作り直してまた登録し直せば良いと思いますが。

0

①数百円で作った10.5mm姓のみ縦書き(読みやすい字体)の印鑑を銀行印にするのはどうなのか →祖父母が亡くなった時に、どれがどの通帳の印鑑なのかわからずてんやわんやしました。管理を厳重にして、印鑑はわかりやすさ重視とするのもいいと思いますよ。いずれ気に入った印鑑があれば、そのときまた銀行に行って変更すればいいでしょう。 ②認印を夫婦で共有するのはどうなのか →ふたり同時に持ち出すことがなければ、共用で十分だと思います。これも必要になったら作ればいいですね。 ③実印、銀行印に彫る名前はどうすべきか(何を重視するのが好ましいのか) →実印って、今すぐ必要なんでしょうか?車を買ったり、家のローンを組んだりしますか?今は使わないなら作る必要はありません。使う時に考えましょう。名前は姓だけでいいかなと思います。もし自分が使わなくなったら子供に譲ったりできますし。 ④印鑑にお金をかけることをどう思うか →ペーパーレス、印鑑不要の時代になっていきますから、あと10年も使わないかもしれません。そう思うとお金をかけるのはバカバカしいですね。

0

実印は夫婦間でも違った方がいいのできちんと作った方がいいです。 銀行印等は、安いのでいいかと。 というのは、入手しやすい印鑑の方が使ううちに削れたり、無くしたりしますから。 認め印は、シャチハタでしよ。

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:36

質問内にも書きましたがそもそも彼の姓の印鑑が入手しづらいのです…。シャチハタにしてもはんこ屋さんで作らないといけません。 会社に提出する書類だったり、契約に関する書類だったりシャチハタ不可なものも多いです。というか、シャチハタなんて荷物の受け取りと以前勤めてた職場のタイムカード(確か訂正印)くらいにしか使ったことないです…。

0

印鑑文化がまさになくなりそうなこんな時にわざわざ作らなくてよくない?少なくとも近い将来に認印はなくなるよね。ネット銀行はすでに銀行印ないし。うちは認印夫婦共有。実印も車買うとか使う予定があるなら作ったらいいし、ないならまだいらないかな。持ってるならそれ使いなよ。わたしは数年前に旅先でおみやげとして作った名前だけの印は実印にしようと思ってるけど、旅行行ってなかったら作ってないね。 夫婦の絆や覚悟をわざわざ印鑑にしたためるのは、実家が印鑑屋とか印鑑にすごい思い入れてるならありだけど、ただの書類上のサインに重くない?中学で作ったやつすら使ってないのに?あなたにとって印鑑の価値あんまりないですよね。 1あり 2あり 3何度も買わなくていいように下の名前 4必要な範囲で かなぁ。

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:23

おっしゃる通りいずれはなくなるかもしれません。でも今はまだ銀行印と認印は何だかんだで使う場面多いんです。実印は車を購入した時に印鑑証明を求められているので名義変更で必要になる可能性があるのと、銀行印は給料が銀行振込なので変えざるを得ないのです。 中学の時に作った印鑑を使っていないのは思入れがないからではなく、先生から女は下の名前で作った方がいいぞと言われて殆どの生徒が下の名前で作っていたのでじゃあ私もって感じで下の名前で作ったものの、母が婿取りかつ離婚していて姓が変わっておらず姓の印鑑しか使っていなかったのもあり書類などに下の名前の印鑑を使うのは一般的ではないと思っていて使いづらい気持ちがあったからです。 夫婦別姓など騒がれていますが私はむしろ彼の姓になることは喜ばしく特別なことなのでだからこそ同棲を始める際に一本彼の姓で作ってきたんです。価値があると思うからこそ悩んでいます。