5歳になる娘を持つシングルファザーです。

家族関係の悩み182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

法的なところ云々はわからないのですが回答させていただき、すみません。 養育権・監護権は、あなたが持ってらっしゃるのでしょうか? であれば、養育・監護者の立場として、女のお子さんですし、心配ですよね。 不倫男が大切な娘さんにシャワーを浴びさせていたとか、虫唾が走りますね… 娘さんは、お母さんに会うことについては何と言っているのでしょうか? 離婚後も別居している親に会うのは、お子さんの権利なので、会う会わないは、それ次第だと思います。 もし会わせるのであれば、あなたも弁護士を立てて、養育・監護者の立場として、元奥様の不倫・再婚相手には、娘さんの安全のために会わせられないこと、面会にはあなたも同席することなど、可能な範囲で娘さんの心身の安全を守りながら面会できる方法を探してはいかがでしょうか? 娘さんも今はわからなくても、年頃になれば、自分の母親の不倫相手にシャワーを…とか、すごく傷つきそうですよね。 元奥様、不倫相手との連れ子再婚を考えていたから敢えての行動なのか、単に母親として女性として欠落しているのか…信じられないてすね…

2人がナイス!しています

0

お子さんには関係無いので面会はするべきです。 でも私も会わせないかもww これ系の質問には「絶対会わせて下さい」って回答してきましたが 流石にこれは気持ち悪い。 取り決め時に間接強制の話が出てなければ今の時点で罰則ないんじゃないかな。 他県に引っ越してもビデオ通話などを推奨させるのでそれはそれでストレスだからあんまり意味ないかもです。

3

2人っきりで合わせて連れて行かれたら厄介なので、嫌かもしれませんが、貴方も一緒に参加したらいかがですか? 後、合わせる為の時間指定が無いなら2時間くらいなら耐えらませんか? しかし、私も貴方の立場なら本当に腹立たしい気持ちはわかります

3人がナイス!しています

0

裁判所の決定は絶対です。 シャワー浴びていただけで虐待の事実は証明出来ませんし。 不倫と面会は別で考えないといけませんよ。 ぶっちゃけ不倫なんて幼い子供にとっては関係ない事ですから。 これが子供が思春期で親の不倫を知ってしまい、気持ち悪い、会いたくないと言うなら裁判所はその気持ちを優先させます。 しかしお子さんは5歳です。親の不倫について質問者さんが話せばそれは苦痛を与えることになりますからしてはいけませんし、お母さんと会う権利は子供にあります。 離婚理由がなんであれ、子供に危害を加える危険性が無いのであれば面会は成立します。 正当な理由なく面会させないなどの場合は、相手が精神的に傷ついたという事で、弁護士経由で慰謝料請求も可能ですし、 一回面会を無視するごとに罰金を設定する事もできるそうです。 私的感情は置いてください。面会は母子の権利です。残念ながら質問者さんには関係ないんです。 今後、お子さんが会いたくないと言うなら再度裁判所経由で面会についての申し立てをすればいいです。 しかし合わせないためにお母さんの悪口を吹き込むとか、面会するとお父さんが悲しい…みたいな子供を洗脳するような方法は通りませんのでご注意を。 あまりあれこれ反発していると、親権不適合とされてしまいますよ。