Nikon ニコン製のカメラ用の何かのパーツだと思うのですが、これは何という名前で何に使うのでしょうか?

画像

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2/28 7:02

その他の回答(5件)

0

望遠レンズに使うフィルターだと思います。写真レンズのフィルターはレンズの前面に使うのが普通ですが、口径の大きくなる望遠レンズでは光学系の中間に入れるレンズが有り、それ用の物だと思います。

0

ゼラチンフィルターホルダーでしょうね。ドロップインタイプ用の。

ゼラチンフィルター、名前だけは聞いたことがありますが、知識がありませんでした。何なのでしょうか? また、これはそれ用に使える状態なのでしょうか?

0

フィルターホルダーとか組み込み式フィルターとか、リアフィルターとか呼ばれるレンズの後方に光学フィルターを設置するパーツですね。大口径望遠等でフィルターワークをする方向けのパーツです。

0

300mmF2.8等の大口径望遠レンズにはめるフィルターホルダーでしょう。

0

「組み込み式フィルター」のように見えますが、どこかに「型番」がかかれていませんか? https://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/c-pl1l/