回答受付が終了しました

Windows上でLinuxを動かしたり、WindowsとLinuxどちらも使用できる状態にすることは可能ですか?

Linux系 | パソコン34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

WindowsにはWindows上でLinuxを動かす機能が同梱されています。WSL(Windows Subsystem for Linux)と呼ばれている物で、「アプリと機能」の「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」で「Linux用Windowsサブシステム」にチェックを入れ有効にした後、WSL用LinuxOSをダウンロードしインストールすれば、コマンドプロンプトから、Linuxを動かす事が出来ます、お試し下さい。

0

ID非公開

2021/2/23 9:12

>Windows上でLinuxを動かしたり 可能です。 >WindowsとLinuxどちらも使用できる状態にすることは可能ですか? 仮想マシンを利用した方法なら可能です。Windows上でLinuxを動かす、またはLinux上でWindowsを動かすなどといった手法です。 Linuxのインストールに関する知識については以下などを参考にされると良いでしょう。いくらか種類があります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226688620 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12229451867 仮想マシンへのインストールは最近は試されている方も多いです。以下などで学習されるとよろしいかと思います。 https://www.google.com/search?q=linux+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3+windows+youtube

0

VirtualBoxって仮想化ソフトを入れると、OSの上でOSを動かすことが出来ます。 Windowsの上でUbuntuを、Ubuntuの上でLinuxを入れて、動かすことができる。 これは、最近はCPUベースでサポートされているらしいので、バグとかの例外を除けば、ちゃんと動きます。 ただし、大きなメモリを喰い、少し挙動が遅くなります。 また、Wineってソフトを入れると、Ubuntuの上でWindowsのソフトが動く可能性があります。 あとは、Dockerとか。 Dockerは、使ったことがないのでわかりませんが、Wineは動くものもある程度で、動いたらラッキーって感じです。 >WindowsとLinuxどちらも使用 は、デュアルブートという方法で可能です。 パソコンには、WindowsもLinuxも入っていて、パソコンを起動するタイミングで、どっちを起動させるかを、選択する感じです。 こちらは、どっちかを選択するだけなので、両方のOSがパソコンのスペック通り動きます。 大事なデータのバックアップは必須ですが、パーティションの区切り方を間違えなければ、素人にも可能です。 特に、Ubuntuは親切に出来ている。 また、Ubuntuや他のLinuxでは、USBやDVDに入れてものを起動させるLiveDVD、LiveUSBという方法もあります。 こちらは、多少遅くなりますが、すでにあるWindowsの環境を汚さずに、安全にLinuxを使うことが出来ます。 DVDは遅いですが、USBなら、そこまで遅くありません。 手軽さでかつ、パソコンの設定をいじらないために、HDDの故障の時に使われたりもしますよ。

0

Windows上でlinuxを動かすのには 仮想化ソフトを使用します。 仮想化ソフトってのは 別名仮想マシンともいい 簡単に言えば、パソコン上にもう一機の仮想的なパソコンを作ってそこにosをインストールして動かす。 パソコンのエミュレータみたいなもんです。 Windowsとlinux どちらも動かしたいとなると WSLを使うか、デュアルブートを組むか こっちはある程度のWindows、linuxの知識とパソコンに関する知識が必要です。 挑戦してもいいですが、自己責任が伴うので 怖いならやめておいた方が無難です。 とりあえず、仮想化ソフトでlinuxを使ってみる。 これから初めてはどうですか? あと、ググることも忘れずに。 ここで聞くのもいいけど 自分で調べてみると、結構知識つきますよ。

0

仮想ソフトがあるのでそれにLinuxをぶち込めば使えます。 あとはWSLとかデュアルブートとか…この辺は初心者には難しいかもです。