柴犬を家族で、初めて買おうと迷っています。3人で世話をした時、長い時間一緒ににいる人の方が懐くのでしょうか?散歩や餌、身の回りの事は交代でやるつもりですが、3人とも平等に懐いてくれるのでしょうか?それと

イヌ | ペット105閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々、大変なことが分かりました。犬も家族の様子を見ているのでしょうし、人によっても関係が少しづつ違いがあるのですね。

その他の回答(8件)

0

柴犬など和犬は触られるのを嫌がる子が多いです。 人間と共生して行く為には、どこを触られても大丈夫なように育てないといけません。 お腹を出させたり、そっと尻尾を捕んだり、マズルを捕んでも大丈夫なように。 病気になったら世話して貰えるように。 パピーでそれをやって唸ったら叱らないといけません。 社会化も大切です。 今現在のシツケは犬を叱らない、叩かないと言った犬を甘やかすシツケばかりが横行してます。 暴力虐待はダメですが、体罰が必要な犬も居ます。色々な『気質』の犬がいます。 気質は変えれません。 気質によってシツケを変えないと、性格の悪い犬が出来上がります。 ワガママで我慢が出来ずに咬む犬にならないように飼主3人がリーダーになってください。

0

相性というよりそれぞれに好きなのですが 好きを同じにはできないのは人間と一緒 妻に対しての好きと子供に対しての好きは違う 子供が複数いたら平等に同じ対応ができるかというと そうではないのと一緒です 我が家の犬は 主人は大好き、いつも優しい、絶対にいじめないし甘やかしてくれる 長女は大好き、たくさん撫でてくれ常にべったり 長男は大好き、いつも荒っぽく興奮させる方法でたくさん遊んでくれる 私は・・・躾担当なので一番怖くて一番安心できるようです 傍を離れると一番大騒ぎするのは私が離れた時です 寝る時も私と一緒がいいみたい 犬にとってお母さん的立場のようです でも犬からすればみんな大好きなんですよ きっと

0

あり得ません、あなたと一緒です、好き嫌いはハッキリしてます。 世話する人、餌くれる人、だから好きなんてないんですよ。 本当に犬好きは、犬もわかりますが家族にいますか? また好きと飼主は、別です。 何でも言う事を聞く盲導犬は、飼主は好きではないでしょうね。

回答ありがとうございます。私は好き嫌いがハッキリしていないタイプなのですが、嫌いという気持ちで距離をおいて接することとします。

1

うちのは家族が全員好きみたいです。 しつけをしてるのが私なので私のいうことを1番ききますが、ベロチューは夫にしかしません。 たまに来るうちの母と義母のことは大好きです。

画像

1人がナイス!しています

3

紀州を飼っていました。 日本犬は飼い主家族全体を「ひとつの家族(群れ)」と認識します。犬の悪口を言ったり(犬は雰囲気で察します)、犬が嫌がることをせず、愛情をもって接すれば、平等に懐いてくれますよ。1歳くらいまでの「甘噛み大魔王」の時期に、どう接するかが大切だと思います。「噛む犬だ」とネガティブな感情で接するのではなく、ある程度おおらかに。成犬になったら落ち着きます。 運動量(散歩)はしっかりとってくださいね。

3人がナイス!しています