ID非公開

2021/2/23 6:52

2525回答

結婚前の同棲について

補足

同棲をしたいと切り出したのは彼女である私の方からです。 彼氏はすぐに籍を入れたいけど、私が同棲したいのであれば同棲してみようと言ってくれています。

結婚 | 恋愛相談、人間関係の悩み2,125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

23

23人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:32

ご回答ありがとうございます。 自分の中で結婚に対する不安があることを実感し、逃げ道を作っていることが分かりました。 慎重になりすぎてもよくないですよね。 ご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 皆様、様々なご意見本当にありがとうございます。 とても迷いましたが、BAはナイスの多かった方にさせて頂きます。 彼ともう一度話し合い、籍を入れてから同居を始めることでお互いに納得して決めました。 私の両親側の意見が多く、参考にさせて頂きました。 私と同意見の方も参考になるご意見ありがとうございました。嬉しかったです。 今後、同じ境遇の方の参考になればと思います。

その他の回答(24件)

6

同棲するとお互いの欠点もわかってきます。 それを受け入れ我慢することも結婚には必要です。 籍を入れお互いの人生の責任を持つことも、大事と思います。 その覚悟がまだないのなら、結婚も同棲もせずに今までのお付き合いがいいと思います。 結婚って、勢いも必要ですよ。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:53

ご回答ありがとうございます。 自分の覚悟が足りないと実感しました。 勢いも大切なんですね。 参考にします。

9

一緒に暮らしたら嫌な面が見えますよ~ 結婚などしたくないと思うと思います。 結婚前の同棲って必要あるんですかね? 6年も付き合ったならもう十分でしょう。何も考えずにさっさと結婚してしまえばいいと思います。 結婚ってタイミングなので、結婚前に色々試してみたいとか言ってるようでは、主様は彼と結婚する気持ちがあまりないのでは? 付き合って6年、同棲1年の後に結婚?私なら別れそう(^^; 私は付き合って半年で旦那と入籍、結婚式を挙げました。 出来婚でも何でもなく‥勢いだけで。 結婚してみたら、驚く事ばかりの日常でしたよ、他人と一緒に暮らすんですから。 そうして、他人同士が暮らし子どもが生まれ・・〇10年。 旦那が結婚前に、同棲しようか?と言ってきたのを断って入籍しました。 先に同棲してたら終わってましたね。 たぶん、どんな相手でも同棲したら終わってしまうかも。 同棲はいつでも別れられますから。 紙切れ一枚とはいえ結婚は責任があり重たいものですよ。

9人がナイス!しています

・一緒に住んでみることでお互いの新たな一面が分かり、結婚までの不安を少しでも和らげることが出来ると思うから ↑ 今から結婚に不安を持ってらっしゃるんですか? 他にも同棲する理由を書いてらっしゃいますが、私には主様がこの先、別れの道を選ぶんだろうなとしか見えません。 そこまで慎重に見て同棲してみて、この人なら大丈夫という結果は間違っても待っていませんよ。 何歳の方か存じ上げませんが、ここで同棲しちゃうと婚期を逃してしまいますよ。 ご両親が同棲に反対する気持ち、とてもわかります。

1

一生のパートナーになるんだから慎重に一歩ずつ進めば良いと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:49

ご回答ありがとうございます。 もう一度自分の気持ちと向き合って考えてみます。

11

同棲することで結婚に対する覚悟がより深まるなんて、都合のいい言い分ですね。 同棲してみて問題があればすぐに別れられると思うからそのような希望が出てくるのですよね。 なら、結婚は無理です。 つらつら書き連ねていますが、結婚してそのような問題が出てくるのは当然のことで、それを覚悟できないなら結婚はすべきではありません。

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:48

ご回答ありがとうございます。 自分の覚悟が足りないと実感しました。

2

本当に自分と同じ境遇でしたので、この問題はどこでもあるあるですね。 結婚前の同棲についての価値観は、親世代と子世代でパックリ割れるようです。 親や職場のおばさま(50〜60代)は、「結婚前に同棲なんて有り得ない」そうですが、40代の職場の方は、同棲肯定派です。 結婚前に同棲すると、確かにダラダラ現状維持してしまって婚期を逃すリスクはありますが、やはり結婚前に一緒に暮らしてみることによって、相手の価値観と合うかどうかや生活リズムの相違などがわかり、どうしても無理な場合はノーダメージで関係を解消できます。 同棲なら軽い気持ちでできるけど、結婚となると覚悟が違うから簡単には別れない、と同棲反対派の言い分にありますが、結婚してしまった以上、相手の嫌なところが見えても別れるに別れられなくて不満が募り、結果熟年離婚に至るケースも珍しくありません。 結婚してから「こんなはずではなかった」と、日頃陰でお互いの愚痴や悪口を言い合うって、本当に愚かなことだと思います。 個人的には、きちんと結婚を前提にして、期限を決めるという意識を二人で共有しておけば、同棲は悪くないと思いますし、若い人たちは合理主義で動く傾向があるので、親世代の人たちと意見が合わないのは至極当然のことだと思います。

2人がナイス!しています

もちろん、長年同棲をしていたカップルが結婚した途端にすぐ別れてしまったという話もあります。 これはもちろん結婚と同棲は違いますが、それは単純に本人達にその区別と覚悟がなかっただけのことなので、同棲は良くはないという意見にはなり得ないと思います。