今度家を建てることになり、先日地鎮祭が終わりました。

新築一戸建て159閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。やっぱり法律を守っていれば問題ないですよね。分かってはいるんですけど、「配慮」「地域会」などという言葉を使われると、これから住む土地で嫁や子供に対していじめがあるんではないかとかなり不安になってしまいます。 ちょうど北側隣地の方の子供はうちの子の2つ上と微妙な年齢差なので、親のごたごたが子供にまで飛び火した場合、子供がかわいそうすぎます。 ハウスメーカーの担当者さん的には、「地域性」ですね。という言葉と法律には違反していないので根気よく説明していくしかないと言われました。この根気よくの説明がかなりめんどくさいのですが・・・。 さすがに次回同じようなことがあった場合には「工事の差し止めと金額」の話をしようと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勢いあるコメントありがとうございました。これからいろいろ問題が出てくる可能性もありますが、力強く頑張っていきます。

その他の回答(5件)

2

無視して工事を進める ガタガタうるさいのなら、内容証明で合法的な建築物で口出しする権利はない、工事を妨害するのなら法的措置を実行すると通告書を送付。 それでも黙らないのなら、通告通り法的措置を実行。

2人がナイス!しています

これ以上ひどい感じになるのなら、その方法がいいと思います。 ハウスメーカーの担当者にもどのようなものかを確認してみようと思います。

1

前の所有者、売主が、建て替えようとして断念したのではないですかね。なんかそんな文脈な気がします。 他の近所の方はみんな二階建てなのですよね。無責任ですね。 とは言え近所では配慮されるような一目置かれる方なのですかね。その方と近所の方といい関係を築けるようにはしたいですね。近所で似たような状況のところがないか見てみてもいいと思います

1人がナイス!しています

前の売り主さんは高齢の方みたいで親族と一緒に住むと言うことで売りに出されていた場所でした。 それこそ、一つ通りの違う場所に似たような家が最近建ち、後ろの方が文句を言っているようなことを言われていました。その件があったからこそ、先に配慮をするように言いに来たのかもしれません。

3

即答で、法律に合ったちゃんとした家ですのでーと会話の論点をズラしますけどね。 今更どうもできないでしょ。

3人がナイス!しています

そうなんです。法律をしっかり守ってつくりました。 ただ、法律のことを言っても、近隣の高齢者の方は北側の方が可愛そうだからみたいな感じで・・・。 そんなことを言われているこちらは可哀想じゃないんですか?と言いたくなります。笑

1

そんな四面楚歌のど真ん中に永住できますか? 何で、設計時点でよく調べて無いのかね。 法を守ればモラルはどうでもいいと思ってないかい

1人がナイス!しています

正直、借金ができないのなら建築は辞めてます。 土地は元住んでいた方から3階建てでもお店でもできる土地だからと説明を受け、用途地域の制限もしっかり確認した上で購入しました。さすがに設計時点で近隣住人のことは調べられないのでどうしようもなかったです。 よくご存じのようなので、参考のために設計時点での近隣住人の性格などの調べ方があるのであれば教えてください。

3

配慮の意味を聞かないと分からない。 「平屋にしろ」と言うなら「出来ない」と言えば良い。 何を求めているのか分からないので、3階建てを心配しているなら、2階建てで配慮したといえる。 土地の形状と住宅の配置図がないと判断できません。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。「配慮」の意味は日陰にならないように配慮という意味みたいです。そのため、更地前の古い家が平屋だったのが2階建てに変わることが微妙ということでした。 土地の形状は70坪のほぼ正方形で北側隣地との高さの差はありません。北側隣地も同じ大きさのほぼ正方形で我が家の真北の土地になります。また、両サイドにそれぞれ同じ大きさの土地があります。配置図は画像のような感じです。よろしくお願いします。

画像