回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 7:53

55回答

私は2月某日に会社を退職しました。理由としまして簡単に書きますと結婚を考え(この時いつ籍を入れるか決まっていません)同棲のため引っ越しをして職場まで遠くなるため退職しました。結婚がなくてもずっと会社を

就職、転職 | 結婚69閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

0

「自己都合」理由はこれだけでオーケー 無駄なことは伝えなくて良し。働く気があるなら普通に貰える。

ID非公開

質問者

2021/2/24 7:17

ありがとうございます 特に深く考えなくても大丈夫ですかね? 貰えるか貰えないかと言うよりかは、退職した理由が自己都合なのに手続き上何か問題あるのかなと言うのが悩んでるとこでした ハロワに通ってるうちに籍を入れても「結婚したので氏名が変わりました」とただ伝えるだけでいいですか?

0

そうですよねえ、、、 通勤距離が長くなるのでという理由であれば、片道2時間以上かかるかどうかという理由が必要となりますが、いずれにせよ、自己都合による退職になりそうです。ですが、 今、現在は、コロナ禍の影響で特例措置がありまして、通常、3ヶ月の待機期間が、ありますが、2ヶ月程短縮になります。ですので、1ヶ月程度の待機期間が過ぎれば失業認定がうけられます。 ですので、失業認定を受けられた後に再就職手当をもらわれれる事をおすすめします。 失業保険は、仕事をする意思がある人の為の保険ですので、仕事のする意思がない人、専業主婦は、もらえません。 ですので、入籍されていても仕事をする意思を表明すれば事たりるという事です。では、どうすればいいのかですが、 1.就職先に問い合わせ面接などの実際の行動を行なっている。 2.行政の就職支援活動のセミナー、講習会などに参加している 3.労働局の事業所などが指定する職業訓練校などに行っている などがあります。 なので、質問者様の状況を考慮いたしますと、 まずは、じっくりと人生の休日を堪能されます事と 職業訓練校に応募されて、資格取得などのキャリアアップをはかられては、如何でしょうか、、、

ID非公開

質問者

2021/2/24 7:12

退職日に会社に行き離職票等記入しなければならない書類を書きましたがまぁ退職は自己都合でしたね。 アドバイスいただきありがとうございます!

0

早まったのでは? 「結婚により職場まで遠くなるために退職」という理由なら、すぐに失業保険を貰えたでしょうし、期間も長かったのでは??

ID非公開

質問者

2021/2/24 7:10

ありがとうございます 結婚をする時期が決まってなくても結婚だと言って辞めればよかったと今は思います…

1

働く気があるなら、あなたが、特定事由離職者に該当するかどうかを確認して下さい。 例えばの話ですが、あなたの引っ越し先が近くて、辞めた会社にもそんなに時間がかからない距離なら、特定事由離職者に該当しないからです。 なぜ、それを聞くのかと言うと、自己都合なら3ヶ月の待機期間がありますが、特定事由離職者に該当すれば、待機期間はなくなり、すぐに失業保険が貰えます。 が、離職票を前の会社から貰わなければなりませんので、あなたの家に郵送されたら、離職票を持ってハロワに行って、確認してみて下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 7:09

ありがとうございます 離職票はまだ届いていないのでそれからですね

0

働く気があるなら貰えるはずです。

ID非公開

質問者

2021/2/24 7:08

ありがとうございます