現在イラストを練習しています。

補足

今のところ無印ipadかipad airが候補です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございます!

お礼日時:3/7 12:53

その他の回答(2件)

0

PCが無いのであれば、iPad+ApplePencilがコスパ面では圧倒的です 安く済ませるのであれば無印iPadとApplePencil第1世代で5万程度ですが、 やはり画面が狭いのとスペックに不足を感じるので、予算に余裕があれば iPadPro12.9(できれば2018モデル以降)とApplePencil第2世代の 組み合わせがオススメ ちなみに3月16日に新型iPadProが発表されるようなので 新品を買うにしても中古を狙うにしても、少し待った方が お得かもしれませんね 将来的にPCに移行して本格的に描くことを考えているのであれば、 iPad版のClipStudioPaintPro(年額\2,800)の使用感はPC版とほぼ 変わりません。それは操作がタッチに最適化されてないという意味でも ありますが、Procreateではなくあえてそちらを選び 使い方を今のうちから習熟しておくのもアリかと思います (ClipStudioPaintはイラスト/マンガで業界標準レベルのソフトウェアです)

0

そのへんのタッチペンよりは絶対アップルペンシル使っほうが描きやすいです。 iPadだと、今は、古いバージョンのでなければ、アップルペンシルがどれでも使えるらしい(確認してください)ので、予算次第なのでは。 大きさは、タブレットのサイズならどれでも描きやすいと思いますよ。スマホのちっさい画面で指で描くのよりは段違いに楽です。