ID非公開

2021/2/23 11:07

55回答

個人の渡航履歴はたとえパスポートが変わっても、どこかシステム上で管理され、各国で情報が共有されているんでしょうか。

パスポート | ビザ69閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:39

ご回答ありがとうございます。 出入国履歴と書くべきところを間違えました。(^^;; もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、例えばカナダの永住ビザ申請時に、 カナダは日本の出入国履歴や過去のビザの開示を日本に請求するんでしょうか。そして日本はそれに応じるんでしょうか。(ご面倒ならこの質問は無視して頂いて構いません。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

一般論として共有されていません。 日本政府がカナダ政府にオンラインで提供しているなどということもありません。 日本国法務省には日本人の20年前の入国帰国履歴は記録保存されています。 カナダ政府が永住ビザ申請時に入国帰国履歴の確認をするかどうかは存じませんが必要とされるならば ・現有パスポートと過去のパスポートのVISAS欄ページを全てコピーして添付 ・あなたが法務大臣あてに個人情報開示請求をして調査書をもらい、英(又は仏)訳をして提出 ということになるかと思います。 もし犯罪経歴証明書を出せと言われれば、同様にあなたが住所地の都道府県警察に請求し証明書を交付してもらうことになります。

1人がナイス!しています

0

そんなわけないでしょう。 自国の出入国ならともかく、渡航先なんてまず把握できません。だって、陸続きビザなしパスポート提示なしで越えられる国境がどれだけあることか。 EUやシェンゲン協定内をうろついていたら、どこの国に入国したかなんて残らない。バスポートにスタンプすら押さないのに、どう各国で情報共有するのか。

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:37

ご回答ありがとうございます。 出入国履歴と書くべきところを間違えました。(^^;; もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、例えばカナダの永住ビザ申請時に、 カナダは日本の出入国履歴の開示を日本に請求するんでしょうか。そして日本はそれに応じるんでしょうか。(ご面倒ならこの質問は無視して頂いて構いません。)

0

>各国で情報が共有されているんでしょうか。 損なの無理です。 日本政府が各人が何処に旅行に出国したかは判りません。 例えば日本からシンガポール行きの飛行機に乗ったとしても 最終目的地がシンガポールとは限らず、SINでその後乗り継いで 最終目的地はバリ島だった何て事は日本の出国審査では判り ません。飽く迄もシンガポール行きの飛行機に乗った事実だけ で乗り継いだか等判りません。 判るのは出入国の事実だけで渡航先は判りません。 個人の出入国の事実だけは外務省の持つ個人情報になるので ご本人が「日本人出帰国記録調査書」を個人情報開示請求に 基ずき請求する事は出来ます、数週間後に郵送で出入国Listを 貰えます。

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:38

ご回答ありがとうございます。 出入国履歴と書くべきところを間違えました。(^^;; もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、例えばカナダの永住ビザ申請時に、 カナダは日本の出入国履歴や過去のビザの開示を日本に請求するんでしょうか。そして日本はそれに応じるんでしょうか。(ご面倒ならこの質問は無視して頂いて構いません。)

0

そう言うことはないでしょう。精々自国への入国記録だけでしょう。 例えばイスラエルとアラブ諸国は反発しており、互いの入国記録がパスポート上に見つかれば入国を拒否するので、そのような場合はパスポートを作り直すと聞いています。 そもそも渡航記録は重大なプライバシ・セキュリティ情報であり、国際間の情報共有など考えられません。あなたは北朝鮮が中国から誰がいつ入国したかの記録をアメリカと共有すると思いますか? もしかするとどこかの袋頭回答者が「パスポートのICチップに書き込まれる」と回答するかもしれませんが、パスポートのICチップはセキュリティのために、一度発券される書込みのできない読み出し専用ですから、ビザも含めて出入国履歴が書き込まれることはありません。

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:39

ご回答ありがとうございます。ICチップは読み出し専用なのですね。勉強になりました。