中1息子の勉強方法についてです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます❗️ ゲームは、話し合ってルールを決めていました。1日のプレイ時間、成績がこれ以上下がったら禁止、と。 ところが、約束は守らず、下手すると一日中ゲームしかしてない時もあり、それでも少しでも自学してるならと許してきました。 でも結局は、勉強は全くしてなかった。。ゲームができなくなったのは、自分の責任だと分かってほしいと思ってのことでしたが、気づけてないのでしょうね。 やることなすことが裏目に出ているようで、いろいろ諦めの気持ちでいっぱいです。が、親として、見放すことも諦めることもできず悶々としています。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、親身になってアドバイスいただきありがとうございました。 それぞれがベストアンサーなのですが、忙しい中こまめに返信いただいた沢口さんに決めさせていただきました。 息子は、多少の危機感はあるようですが、エンジンがかからない状態のようなので、皆さんのアドバイスを段階を踏んで実行させていただこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

まずはゲームを全く禁止にするべきではないと思います。とは言ってもやり放題ではなく時間を決めると良いと思います。 次に勉強法ですが、時間ではなく内容です。 「5時間勉強した」と言ってもその5時間で何をしたのかわからないまま時間が過ぎていく方が多いです。なので勉強後に5分でもいいので何をしたかどうか記録してみると良いと思います。 最後に自分がしている科目ごとの勉強方法です。 参考にしてもらえれば幸いです。 国語:1日一題ずつ長文読解問題を解く。 数学:公式を覚えていないなら書くのではなく口に出して覚える。 あとはひたすら学校ワークの問題に触れましょう。 社会:問題をたくさん解くのももちろんですがその前に教科書中心に勉強すべきです。毎日1ページずつでいいので自分で要点をノートにまとめてみましょう。そうすれば記述もスラスラ書けるようになると思います。 理科:理科も暗記教科とは言いますが、ある程度暗記すればあとはたくさんの問題に触れると良いと思います。 英語:単語を覚えましょう。(書ける、意味がわかるまでです) あとは熟語を覚え、教科書の音読をしましょう。(1番重要です) あくまで私のやり方ですのでお子さんに合うかはわかりません。

回答ありがとうございます❗️教科ごと詳しく説明ありがとうございます。 ゲームは、時間の約束を守らず、言われなければ一日中やっています。自主性に任せて、またちゃんと勉強しているならと許してきた結果、全く勉強していなかったので、けじめとして没収しました。 勉強時間についても、ぼーっとやってるふうを装うので、プリント1枚、とかワークの範囲を決めてやらせるのですが、一向に終らない。 やる気がないのだと思います。 まずは教科書中心とのことで、プラス学校の小テスト類を見直しさせてみます。 音読も言ってるのですが、やりません。。 英語は丸つけしながら出来なかったところをあとでやらせるために書き出し、まとめているのは私で、本来なら本人がやるのではないかと情けないです。 いろんな方のやり方を参考にしながら、本人に合う方法を探せたらと思います。

0

塾の講師をしているものです。 自分自身は親から「勉強しろ」と1度も言われた事はありません。 親から言われないから自分でやらなきゃと気づいたのは高3です。 塾で中学生を見ていると、やはり多少の強制力は必要だと感じます。 塾の人間としては、子供にやらせたい事は子供を通じてではなく、直接お伝えください。責任を持って強制させます。 また、勉強方などは親御さんがあまり悩む必要はありません。塾に言ってもらえればしっかり講師がやるべき事を厳選してやらせると思います。 お子さんの話を聞く限り、成績が落ちる恐怖を知らないように感じます。 ですが、成績が落ちる恐怖を感じさせる必要はありません。 子供ですので、人参ぶら下げとけば食いついて来ます。 そこは何かお母さんが考えてあげてください。

回答ありがとうございます❗ 勉強しろといわなかったら、この結果になってしまいました。。(自覚がないだけで、結構言ってたのかもしれませんが。) 塾の先生には、年明けのテスト結果が出た際に、最近の状況を聞いたとこら、宿題もやってこないとはじめて聞きました。入塾テストがあるような塾ではないので、いろいろ緩いのだと思います。 もっと先生にはいろいろ話して面倒見てもらおうかと思いつつ、やる気がないならやめさせちゃおうかとも考えています。 子供の性格的には、個別指導型の方がいいのか、転塾も視野にいれているところです。 人参ぶら下げ方式・・考えてみます。

0

中3女子です。 本当に自分に合う勉強方法は塾や先生に聞いても分かりません。 私がやっていたのは 暗記系は教科書を読み込み太字やその説明などにマーカーをして覚え、それと同時に学校のワークを解いて間違えた語句は10回ノートに書く。 英語は教科書音読、演習。 数学は教科書の単元ごとに[基本の問題]や後ろの方に[応用まとめ]があるのでそれをやったり、私は塾で色々な教材の問題を沢山やっていました。慣れることが大切です。 国語は勉強方法が本当に不明です。 ノートまとめは定期考査に強いですが、広範囲の実力テストには向いていません。 文法が弱いのであれば参考書があるので購入してみてはどうでしょうか。 私はスマホでアプリがあるのでそれを入れていました。 読解については本を読むしかないです。 文が多いので簡単に言うと ・教科書を読み込み太字を覚える(図も見ること) ・沢山の問題を解く ・沢山間違えた単語を書く(時間がかかりますが覚えやすい) ・学校のワークを有効活用 私も中一の時勉強方法が分からなくて、定期考査になると毎回泣いて勉強していました。 毎度ある定期考査の勉強の質を高めてください。まだ間に合います。 勉強計画を立てるのも大切です。コツコツ頑張ってください!!応援しています。

回答ありがとうございます❗️教科別に詳しくありがとうございます。 やはり、基本は教科書、音読なのですね。単語を何度も書くのも大事ですよね。 息子は、国語が特にひどく、とにかく普段から本を読むように言っているのですが、中学生になったらぱったり読まなくなりました。 勉強計画も、手帳を持たせたのですが、手付かずです(泣) 音読、学校のワークは徹底させようと思います。

0

こちらの動画がおすすめです。 科学的に証明されている効率のいい勉強法10選 https://youtu.be/wxZ2U24U6c0 みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠 https://youtu.be/uCrR2AFWCMs

0

勉強を済ませてしまえばゲームをやっても良いとした方が良いです。 まずはやる気を高めることが大切です。頑張れば手が届く目標を上げて達成したらゲームを買うとかも良いでしょう。 やる気がないんだと思います。改善したいが大変なことはしたくないってやつでしょう。 効率的な学習はやる気がある上で問題演習をすることです。間違えた問題は何度もやる。小まめに何回も触れるのも良いです。

回答ありがとうございます❗️ コロナで出掛けられないこともあり、学校でもストレスがあるようなので、ゲームは息抜きにやらせたいと思いつつ、一度約束したことはきちんと守らせたい、責任ははたさせたいとゲーム封印しています。 今まで、下がったらゲーム禁止としながら、少しだけなら、次頑張るならと許してきてしまったので、なおさら今回は厳しめにしています。 それもよくないのでしょうか。ゲームの約束時間も成績が下がり出した頃から全く守らなくなりました。 しつけ、とはどうしたらよいかも分からなくなってしまいました。 まずは、効率云々の前に、本人のやる気と、私の関わりかたの改善が先ですね。