ID非公開

2021/2/23 11:36

99回答

宗教って、オカルトですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

2

そうです。神や来世を説くものは、すべてオカルトで、嘘の塊です。

2人がナイス!しています

0

ちゃう。 オカルトをナメたらイカン。

ID非公開

質問者

2021/2/23 16:05

論理性皆無

1

宗教が言う、地獄、天国、極楽、死後の世界、霊界、前世、来世、魂、 霊、神、、、に関しては、 どんなデタラメを言っても、 間違っていることが証明される可能性がありません。 どんなにバカらしい主張でも、 間違っているとは証明できず、 どんなにそれらしい主張でも、 正しいとは証明できません。 上記のような事柄について何か主張するということは、 個々の勝手な憶測や空想を語るということ以外の 何ものでもありません。 上記のような事柄について 何か知っているかの如く言い触らす人々は ペテン師か、そうでなければ、 空想(思い込み)と現実を区別することのできない 精神の病の持ち主(誇大妄想狂)です。 考えてみて下さい。 彼らの視力は、霊界どころか、 隣の家の冷蔵庫の中にさえ届きません。 彼らの予知能力は、あなたがこれから食べる 食事の内容でさえ当てることできません。 彼らの洞察力は、同じ屋根の下に住む 自分の家族の心の中にさえ届きません。 騙されてはいけません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:06

話がずれてませんか? それだと、オカルトではなく、ただの詐欺です

0

宗教って何なのかを論じ始めたら大変長くなってしまうので…。 ここはシンプルに。 「宗教は大衆のアヘンだ」という定義を採用するんなら、オカカテにはオカルト中毒患者さんが沢山おられるっすね。(笑)

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:35

>宗教って何なのかを論じ始めたら大変長くなってしまうので…。 至ってシンプルでしょ 超自然の存在を神と崇め、信奉することで災厄を逃れて幸福を得ようとする思想です