ハンドメイドの販売について教えてください。 編み物とかをフリマアプリ等で販売する場合、自分で編み図を考えたものじゃないと駄目ですか?

ベストアンサー

5

その他の回答(2件)

1

>本やネットのサイト(例えばハマナカのホームページ)の編み図を見て編んだもの その編み図の「規約」に従ってください。 他人のものを利用するのですから、当然の事かと。 無条件にNGでも、無条件にOKでもありません。権利元の許可次第です。 「編み図記号を最初に考えた人」に著作権があって、それを組み合わせた「編み図」には著作権が無い様な事を書いている方が居ますが、完全に間違いです。 例えば、 音楽であれば、「音符」に著作権があり、楽曲には著作権が無い、 文章であれば、「文字」に著作権があり、小説などには著作権が無い、 などと言う、無理筋の理論ですね。

1人がナイス!しています

0

出来上がったものが服なのであれば「実用品」扱いですから日本で販売していれば違法になる事はありません。ハイブランドのような意匠権をとったものを模倣すれば意匠権侵害になり得るとは思いますが、年商数千万円の売り上げとかでなければ多分民事案件です。 編み図を考えるといっても既存の記号の集合体でしょう。 著作権があるとしたら誰が見ても編めるようにと「編み図記号」を最初に考えた人でしょう。 その「編み図記号を最初に考えた人」の努力に乗っかっておいて出版社や編集者が著作権を主張するのは傍からみて笑えます。 やれ違法になりますか?とやたら煩い人たちがいるからミシンは売れず、編み機も売れず JUKI もブラザーもシルバー編み機も編み機製造から撤退しました。 一部の煩いハンドメイド作家らが人々をハンドメイドの世界から遠ざけている事にいい加減気が付いて良い時期だと思うのですけれど、多分一生気が付かないでしょうね。 ハンドメイドサイトも弁護士からの削除要請でもない限りは法律もよく判ってない利用者からのクレームに一々対応する事はないと思いますね。

この返信は削除されました