ID非公開

2021/2/23 13:02

88回答

夫34歳:年収590万 妻32歳:年収80万(パート) (子なし、今後2人希望) 4800万の住宅ローンを組むのは無謀でしょうか。頭金なしです。

住宅ローン | 家計、貯金196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/2/23 18:06

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

ご回答をさせて頂きます。 仮に団信などを入れて金利0.6%で組んだとします。 ローン返済は月々12.7万円です。 ここから固定資産税・保険・メンテナンス・維持費がいろいろとかかります。 お子さんがお二人希望とのことですが、今後下記のプランの場合。。。 ・旦那さんが毎年手取りで10万円ずつアップ(税込だとさらにアップ) →最終1000万円以上の年収 ・奥さんが妊娠・出産で6年間くらい無収入でそれ以外は毎年80万円を65歳まで稼ぐ。 ・お子さんが私立大学、一人暮らしで大学に通う。 ・車を10年に一回買い替える。 ・夫婦で毎月のお小遣いは2万円ずつ。 ・教育費・保険・車の維持費等を除いた基本生活を12万円以内におさえる。 12万円は「ガス・光熱費、携帯代・ネット代、衣類・食費・消耗品費」 ※娯楽費・生命保険は別途捻出 上記のプランで年収の予定が崩れればアウトになる可能性が非常に高いですね。 その家だと月15万円前後の賃貸ですんでいる状況になります。 今の家賃がいくらかは存じ上げませんが、その差額分が増えたらどのくらいの生活になるか想像がつきます。 今貯金が1000万円いじょうあるというのであれば話は少し変わるとは思いますが。 その家を買いたい場合は奥さんが今の倍以上の収入がないとリスクヘッジができないかと思います。 今回のコロナでこれから税金などがあがったりや国からの手当てが減っていく可能性は高いですから。。 もちろんうまくいけばいけるかもしれませんが私ならそのプランは選びません。

1人がナイス!しています

5

DINKsであればギリ、子供お2人の家族計画であれば、子供に奨学金という名の「借金」を背負わせることになると思います。高くて3,000万円が妥当です。それでも月々8-9万円かかります。

5人がナイス!しています

4

私なら怖くて組めません。ですが、今後子どもを考えないのであれば組みます。もしくは貯金が2000万円くらいあるなら組みます。

4人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/2/23 13:39

私なら、3,000万までで考えます。

4人がナイス!しています