VAIOのSONY VAIO VPCEH28FJ PCG-71B11Nを初期化して、元々のインストールされているソフトを精査したいのですが、必要な物か不要な物か判別出来ないので、

パソコン | Windows 739閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答有難うございました。今現在買ってばかりのまっさらな状態になっています。プリインストールされたものの中にGoogle Chromeあったので、ネットに繋いでみます。それから、私の説明の仕方が不味くて中々上手く伝えられてないのですが、初期化した今現在プリインストールされているプログラムの中で、削除しても不具合の発生しない物が知りたかっただけなんです。プログラムファイル名を見ても何のことだかさっぱりわからないので、聞いてみた次第です。一応プログラムファイルを写メ撮ったのでみてもらってもいいですか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな方に回答を頂いて、とても感謝しています。私の説明の仕方も悪く不手際もあり、なかなか思っていることが伝えられなくて申し訳ありませんでした。その中でも一番わかりやすかったです。どうも有り難う御座いました。

その他の回答(4件)

0

Windows7のサポートが終わっている事は解っているのなら、Windows10をクリーンインストールすれば良い。 7から10にアップグレードして、後にクリーンインストールをすると、大体必要な物だけになる。

回答有難うございます。クリーンインストールは考えてはいたのですが、やったことがなく取り返しのつかないことになったとき怖いので、一旦選択肢から外しました。でもそれが一番手っ取り早いですよね?

1

大前提として、何が問題かというのが命題 Windows 7のサポートが終わっている時点で ネット機能を使うべきでは無く 能動的にインターネット利用をしなくても ネット機能を使ってルーター装置などに接続しているだけで LANに参加した状態での、放置された脆弱性の問題が生じます。 これは園児や小学生がいる家庭で 子供が感染した風邪やインフルエンザで ほかの家族までうつされる構図に似たリスクがあり 同じLAN内に脆弱性が放置されたPCがあるだけで マルウェア被害の機会は増大します。 能動的な行動を行わなくても、ワームと呼ばれる脅威 およびワームとしての機能も備えた脅威によるリスクがあります。 ワーム被害としては2001年のCodeRedやNimdaが有名で 膨大なWindows Serverが被害に遭い、対外の攻撃を撒き散らし その負荷で、インターネット回線網が停滞するほどのものでした。 また2017年に猛威をふるったランサムウェアWannaCryも SMBv1の脆弱性を攻撃するワームとしての機能があり それによって事業所の一時閉鎖に追い込まれる企業や 工場,病院がありました。 WannaCryでは最も被害が多かったのはWindows 7と報道され にも関わらず、Microsoftはその前に、SMBv1の脆弱性を改修し Windows Updateで提供していました。 つまり、セキュリティソフトなんかをあてにして Windows Updateを怠った環境が、覿面に被害にあったことを意味し Windows Updateが受けられなくなった現在 すべてのWindows 7が、LANに接続するだけで 同等かそれ以下の愚策ということになります。 また、ネット機能を使わないで運用するとしても VPCEH28FJに付属しているMS Office 2010も 数ヶ月前にサポートが終わっています。 たとえばそれ以降に発見されたMS Officeの脆弱性は複数あり それはMS office 2010に対して改修が行われることがありません。 ですから、常にそういった脆弱性に注意する必要もありますし 典型的な脅威は、外部で作られたOffice文書を サポート切れのMS officeで開かないことが基本となります。 そういう問題もクリアした上で どういった用途に、そのPCを活用できるか? ほとんど何もできなくなってしまう場合もあります。 もちろん、MS Officeを捨てて 最新のLibreOfficeで事務作業をしたりする手もありますが そうなると、別にWindowsである必然性も薄れますし ネット機能を断ったまま、最新版更新を続けるのも不便です。 Windows 10化を検討する場合の、さまざまな負担は忌避するにしても 無料配布されているLinux系OSに入れ替えて Linux版のLibreOfficeやFirefox,Chromeなどを使うようにするほうが 実用上は有利になるかもしれません。 私なら、軽量版のXubuntu20.04LTSでの利用を試みますし 実際、同時期に発売されたThinkPad X220を入手していますが とりたててトラブルもなく、自動認識まかせで グラフィック,サウンド,有線/無線LANも普通に使えています。 SONY製品の支持者はブランド力によっかかる傾向があるので VPCEH28FJでLinux系OSを試した情報は限られ、よくわかりませんが 動作しないというわけではないようですし 多少の手間で普通に動く見込みはあります。 古いバージョンのUbuntuでのトラブルなどはあるようなので 現行のXubuntu20.04LTSで改善されているかは 試してみる必要があると思いますが USBメモリーでインストールディスクを作れば 体験版的な機能で一通り動作を確認することもできますし 運が悪く無ければ、インストール自体はしなくても YouTubeの視聴くらいできたりします。

1人がナイス!しています

回答有難うございました。事細かく色々と教えて頂いたのですが、私レベルで全て理解するのは難しかったです。私も7のままではヤバいのは重々承知していて、このまま使おうとは思ってません。10にアップグレードする術は用意してあるので、その前にプリインストールされている今後不要になるであろうソフトを削除したかっただけなんです。

0

ソフトの判別を依頼なさっておるのに 肝心のソフト名の記載が一切ないのは どういう事でしょうか。 そもそも Windows 7はとっくにサポート期間が終了しており、 本体も発売から時間が経過しているので 各種部品の劣化の可能性を否定できません。 よって 「問題なく」使い続けるのは厳しいかと。 Windows 10等のサポート期間中であるOSが搭載されている 新品のパソコンを購入なさるのが確実です。

回答有難うございました。買い換えたいのは山々なんですが、新品買うほど余裕が無くて・・・ メーカーサポートも無いし、それで少しでも身軽にしたくて質問してみました。一応プログラムファイルを写メ撮ったので送ります。

画像
1

>それでは、回答宜しく・・・ まってまって それでは、ったって、まだほんのちょっとしか説明してないじゃん。 >初期化して、元々のインストールされているソフトを精査したいのですが、 初期化は、これからするのかな?もう初期化は済んだのかな?

1人がナイス!しています

こんな私の為に、わざわざ返信ありがとうございます。 初期化既に終わってます。 今現在電源入れると、一番最初の初期設定画面です。 これ以外にどんな情報が必要ですか?