家賃4万円で1kロフト付きの賃貸アパートで一年半ほど住んでいたのですが今週退去することになりました。

賃貸物件 | 掃除84閲覧

ベストアンサー

0

壁紙に黄ばみは無いのですが、ソファーを置いていた場所に色が薄くうつってしまいました。今日その場所を掃除しようと考えたのですが、完全には落とせなかったので諦めてしまいました。

その他の回答(2件)

1

宅地建物取引士です。 その汚れを見ていないので、断言はできかねますが…支払いの心配はしなくて良いと思います。 もし退去立ち会い時に納得いかない補修費の請求があった場合、絶対にその場で清算同意書などにサインをしないで下さい。 まれに脅してくる悪質業者もいますが、法的にサインをする義務はそもそもありません。 ひどければ強要罪に抵触しますので通報を…。 追記 むしろ注意すべきは敷礼0の条件で入居されている場合、今回のケースでは退去時に違約金1ヵ月分+退去時クリーニング代(契約書記載額)の支払いです。 契約書に明記がある以上は支払う義務が原則ありますのでお気を付けくださいね。

1人がナイス!しています

1

その程度なら費用は請求されない気もしますが、されたとしても2万くらいじゃないですか? クリーニング費用は敷金とかから相殺ですか? 退去の立会はされますか?印象大事なので、1日かけて清掃されたなら「綺麗に使ってくれましたねー」ってスルーっと行く時もあります。 多少の汚れはクリーニング屋さんが落とすだろうと気にされない時もあります。 入居の立会されました? ホントに身に思えなければ、後から気づいたんですけど、元々ついてました。って言えば請求されない気もしますし。 大体管理会社も、次に使う人からクレームが来そうな案件以外(パッと見て問題だとわかる案件)、そもそも直す気もなくて、うるさく言わないと思いますが。

1人がナイス!しています

立ち合いは明日あります。敷金はない物件なので相殺はないです。ネットで調べた所1kの退去の相場は5万円ほどと書いてあったとですがこのくらいの値段で考えていた方がいいでしょうか。