回答受付が終了しました

マイホーム購入について。

土地 | 新築一戸建て90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(12件)

0

自然災害はいつ起こるか分かりませんし、起きても誰のせいにも出来ません。 仮に本当に浸水してしまった時に、自分で「分かっていたのだから仕方ない」と自分を納得させられる自信があるのであれば、購入しても良いのではないでしょうか。 その場合でも金銭的な負担は大きくなりますので、火災保険には手厚く入っておいた方が無難だとは思います。

0

買いたい気持ちをグッとこらえて冷静に判断されていると思います。戸建って上物は建て替えできますけど、土地はどうにもなりませんよね。(当然ですけど)。 過去の歴史を振り返って見てください。ここ10年の災害は異常です。30〜100年前とは全く違います。兎に角、雨の降りかたが10年で全然、変わってしまいました。 当方だったら、戸建を検討するときに一番先にハザードマップを調べて、エリア外で探します。不動産屋が良く口にする過去50年、何も無かった。もう、やめてほしいトークです。 そして、近くに調整池、この段階でもうアウトです。こう言う土地はマンションの3F以上に限ります。

0

少しでも不安要素があって、どうしても引っかかるというなら、私なら買わないかな…。 自然災害はいつ何が起きるかわからないし、過去100年何もなかったとしてもこれから自分が生きている間ずっと何も起きない保証もないし。

0

カスリーン台風っていつのことか調べたら昭和22年なんですね。 70年も前のことを持ち出されても当時とまったく様相が変化しているのですから、比較しようがないと思います。 嵩上げされて、現状の家屋に満足されていたらそれ以上何を望めば良いでしょうか。 欲を言ったらキリがありませんが、庭付きマイホームは昨今ではなかなかありません。

確かにかなり古い情報でしたね。 希望のエリアや予算的に、庭は諦めていたので、庭付きのとても良い建物に出会えたことが奇跡に思えます。 担当者から頂いた最新情報では、1970年代の土地上げ前(全体が低地だった頃)に一度、地面が少し浸水したことがあったそうです。 後は自分たちの気の持ちようかもしれませんね。

0

立地としては、どうだろーね。私も今、注文住宅でマイホームを検討しており、土地探しであーでも無いこーでも無いやってます。 それより、その家の保証年数と売り払った時に次の人に保証を引き継ぐのか、あと窓ガラスは二重かを気にする。 建売の安いのはカビすぐ生えるよ

正直、他の点では許容範囲ですし、建物+庭はかなり良いので気に入っています。 建売なのですが、建物も、地元の腕の良い工務店が作ったもので、外壁も旭化成のものですし、中もデザイナーズ?とか何とかで、オシャレです。窓ガラス二重、収納力抜群、他の建売がかなり安っぽく見えてしまうくらい素晴らしいです。床やクロス角の合わせ等もしっかりしていました。 本当に、この浸水エリアという点だけが引っかかっています。