ID非公開

2021/2/23 16:55

44回答

高校生です。 生後1ヶ月のセキセイインコを飼い始めたのですが、家にお迎えしてから1週間で手に乗り、飛ぶようにもなり、

鳥類 | ペット50閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! これからも責任もって育てていきます^^* たくさん教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:3/3 13:36

その他の回答(3件)

1

最初ベタ慣れでも、少し成長すると結構ドライなのがセキセイです。 仲間ができたことと、成長により手に寄り付かなくなったんだと思います。 ケージを別にしたり、別々に放鳥する、嫌がることはしない、手からおやつをあげる、くらいしか案が無いです。すみません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 18:14

回答ありがとうございます。 まだまだ私の勉強不足でした。 これからも成長をしっかり見守ろうと思います^^

2

セキセイインコは多頭飼育すると鳥同士で仲良くなり、懐き度が下がるのが普通です。 セキセイインコは元々群れる動物ですし、意思疎通も難しい出会って1週間の人間よりも、同類の方を気に入るのは当たり前です。 ただ、どちらもまだ生後1ヶ月なら、今はまだ本当に相性がいいかどうかは分かりません。 生後半年頃で性成熟すると、喧嘩するようになることもあります。 また、インコを手乗りにするには生後1ヶ月~半年までに信頼関係を築くことが大切なので、このまま人間ではなく鳥ばかりと触れ合ってしまうと、懐かない所か手乗りですら無くなることもあります。 嫌われない程度に手に乗せたり、手からおやつをあげたりと、コミュニケーションは続けてください。 ベタ慣れにはならなくても、手乗りではいてくれます。 元々セキセイインコは多頭飼育する場合、ベタ慣れになるのは難しいので、そこはもう諦めてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 18:18

回答ありがとうございます^^ 成長途中のインコちゃんを責任持って育てようと思います。 この度はたくさんの知識を教えていただき、本当にありがとうございました。

2

二羽飼いすると、人よりも鳥同士の方が良くて、懐き度がやや下がるかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 18:18

回答ありがとうございます。 とても助かります^^*