ID非公開

2021/2/23 18:19

99回答

どうやったら関西の人みたいに話にオチをつけたり、面白い話し上手になれますか!! 真剣に努力しようとしているのでご助言お願いします<(_ _)>

雑談 | ユーモア、ネタ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

0

僕は関西人じゃないし、芸人さんのように面白くもないですが、 よく人から「オチをつけるのが上手いね」と言われることがあります。 関係あるかどうか分かりませんが、 松ちゃんと僕の共通点があるとすれば、 それは「落語」です。 松ちゃんは子供の頃からお父さんに寄席に連れていかれたり、 お兄さんが落研に入って家で落語の練習をしてるのを聞いたり、 また本人も落語が好きであり、造詣も深いようです。 で、 落語の多くは話の最後に「おっ!」という 粋なオチがついているものです。 例えば「まんじゅうこわい」という話では、 本当は好物であるまんじゅうが怖いと嘘をついて、 それを面白がった友達に、 「みんなでアイツを怖がらせてやろうw」 と色んなまんじゅうを持ってこさせ、 「うわー、まんじゅうこわい!食べて消してしまわないと堪えられない!」 とモグモグ美味しそうにまんじゅうを平らげて、 友達も騙されたことに気づき、 「騙しやがったな!それじゃあお前さん、本当に怖いものは何なんだ!?」 と聞かれ 「ここいらで熱~いお茶が怖い」 といって幕を閉じます。 こういうオチの良くできた話を自身も楽しみながら頻繁に聞いていると、 もしかしたら自然とそういう感覚が身に付いて来るかもしれませんよ。 おすすめの落語 「そば清」 https://youtu.be/ECUDxO-gp3c

ID非公開

質問者

2021/3/4 17:34

ご丁寧にオススメの落語までありがとうございます! 面白い=みたいな感じで関西の方!と書いてしまいましたが、そう言ったものに限らず、実際に話し上手とされている方の秘密?ルーツ?を知れて本当にありがたい限りです…! すべらない話とかトーク番組はよく見てますが、落語は思いつきもしませんでした!向いてる向いてないハマるハマらないはあるかもしれませんが、落語も少し齧ってみようと思います!

0

まぁ、人の話にケチ付ける時点で場が冷めるし 一緒にいておもんないヤツやけどね、ププッ。。 ほんとにおもろいヤツは人の話を さらにおもしろくして盛り上げれるヤツです、 ですから、 ネタと勢いは面白いけど、オチが見つからんな〜〜」とか、「たぶん関西に居ったらもっと面白かったんやろな〜普段の喋りが関東人とやからな〜勿体ないな〜。っといったヤツは 自称おもろいヤツで実はおもんないヤツです。 関西=おもろいという時点でレベル低いww あなたが努力するのではなく、 付き合う相手を選びましょう、 誰といても、誰がしゃべっても話が盛り上がるヤツが本物です。

0

トーク番組などのトークがうまい人の話を聞きまくったら 上手になると思います。(おもしろいトークを聞きながらなので 楽しくできるから一石二鳥です!)

ID非公開

質問者

2021/3/1 18:03

コメントありがとうございます! ですよね!私自身もお笑い番組やバラエティは大好きなので、あ!今の話面白い!とか、今の例えすごいなーとか意識して見るようにしてます笑 楽しみながら自分の喋りも上手くなれると最高ですよね!笑 コメントありがとうございました!

0

松本さん、ジュニアさんは日頃から落語を聞いてたらしいです。 またダウンタウンは若い頃、面白いと思う漫才を録音し、完全に再現できるまで練習したらしい。 大事なのは書き起こすのではなく、実際喋って録音し、聴き直した方がいいらしい。 松本さん曰く喋りには「間(ま)」が大事で、音楽家で言う絶対音感に当たるらしい。 自分はジュニアさんと兵頭さんの喋り方が好きです。 ジュニアさんは頭の中で整理してから喋るので分かりやすい。 兵頭さんは聞いていて状況が浮かびやすい(比喩の使い方が上手い)

ID非公開

質問者

2021/3/1 18:02

実例ありがとうございます! 話す・聞く時の間って面白い以前に、話しやすい・聞きやすいと言った意味でも大事になってきますもんね…! 実際ジュニアさんや兵頭さんの話を意識してみ聞いてみたら、例えや比喩の仕方が面白くて笑 頭の回転が早い!さすがだな…!と感動しました笑 比喩や例えの上手い人ってそれと同時に話も盛り上がりますもんね! コメントありがとうございました!