元公務員の方で現在退職し求職活動中や民間企業等に、 「転職」をされた方はおられるでしょうか!?

補足

【税金】を原資として対価を得る公僕こと【公務員】なのですが、 皆さんあ【公務員】に対してどの様なイメージがあるでしょうか? ・お役所仕事 ・全体の奉仕者 ・税金〇棒 ・非生産/無利益 ・公僕 ・税金 ・融通が利かない ・上から目線 ・非常識 ・その他・・・個人的には、陰湿なイメージです。

公務員試験 | 労働問題、働き方26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、学歴など関係無いのかもしれませんね、 意外と公務員って公平で公正でないのかも・・・ 貴重な元公務員のご意見ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

回答思案していたのですが、1人回答されたので、私も回答します。 新卒でIBM、転職で地方公務員です(場所はIDみて下さい)。 辞めた直接の理由は、4年前の3月にメニエール病を発症して、ストレスだめで、上司にも相談して、負担が少ない部署探してもらったのですが、無いので、素直に辞めて、今は無職です。 (電気職なので、電気室とかでふらつくと危なく命の危機なので、命優先しました) 引っ越し終わっていないですが、昨年7月から、それまで都市再生機構だったのですが県営住宅に住んでいます。 病気が原因ですが、それまでに、精神性疾患にもなりました。 私は、〇〇市役所嫌々病ではなかったのですが(本庁の方は〇〇病気が殆どですw)、当時の市長が酷かったので、精神性疾患の後、通勤訓練があったのですが、8人通勤訓練して、6人アウトで、残った2人のうち、面談通ったの、私だけという状況でした。 (精神性疾患2回目で、産業医も同じだったのですが、当時の市長の意向で辞めさせるべきという方針で、通勤訓練も無理言ってやっていたようです)。 私が辞めた1年前に、当時の市長の2回目の選挙があり、ライバルがかなり頑張ったのですが、所謂保育園票が大量に動員されたようで、残念ながら負けて(選挙期間中に現職不利という速報まででて、最終6000票くらいの差でした。中核市でこの差はかってないです)、その結果、労働組合の特に女性幹部が大量に辞めました。 出先に居たので、本庁の雰囲気が分からないのですが、昨年、たまたま、市長交代後に本庁へ行ったのですが、知っている方と少し雑談したのですが、雰囲気が良くなって嬉しかったです。 タラればはないのですが、4年前の選挙結果によっては、私は病気休暇を取るか、部署移動して延命できたかもですが、今は後悔はないです。