ID非公開

2021/2/23 20:37

44回答

年中の息子がいます。 小学生でよく友達同士でゲームしているのを見かけます。 ゲームを与えてもやり過ぎてしまったり心配です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

お友達との付き合いの中で切ない思いをし始めた小3で、うちは買い与えました。ただし、キッチンタイマーとセットです。 それと、事前にルールをきちんと設けました。 あとは、ゲームを買い与える前に様々なことを経験させ、子供たちそれぞれのこれが好き!と思える分野を見つけておき、ゲームだけにのめり込んでしまわないようにもしておきました。 結果、中高生になっても時間を意識してゲームをしていますし、ゲームよりも夢中になれることにも打ち込んでいます。ゲームは、学習や趣味の合間にやるもので、友達付き合いのためのツールとしての位置付けのようです。

0

いくつからって…それは人それぞれ。 どうしても必要にならない限りはできるだけ遅い方がいいです。 環境ですね。 いまは1年生の誕生日やクリスマスにはゲーム機ねだって購入する子も多いですが、一度ゲームをやったら抜け出せないです。 最悪なのがオンラインゲーム。 一人でやって分には時間も守れるけど、オンラインで皆でやろうとなると誰かに合わせることになるとやめられないからね…。

0

今度、小学3年と年長になる子がいます。上の子には小学生になってからゲームを与えました。下は上の子とたまに一緒にしたりはしますが、実際そんなに興味はなく、すぐに他の遊びをし出します。 私は小学生でも低学年のうちは与えなくていいと思っていたのですが、今のご時世、友達関係を考えるとそうもいかず、結局与えました。 そのかわり、1日1時間の約束は絶対守らせてます! 小学生になって、欲しいと言ってからでいいと思いますよ!