めちゃくちゃ面接苦手です。 面接官を見た瞬間、心臓バクバクの頭真っ白です。 就活怖いし、既にフリーター覚悟してるくらい自信ないです。

ベストアンサー

0

〉人手不足でも使えない人を雇う余裕は会社には無い こう言っては言い訳みたいになるかもしれませんが、入社さえすれば人並みにはコミュニケーション取って業務出来ると思います。 自分が怖いのは面接官だけなので… それでもやっぱり面接で、"自分は使える"のだとアピールできなければ意味無いですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

就活に慣れちゃおうと思います。

その他の回答(3件)

0

IT企業経営者です。 上場IT企業、ベンチャーIT企業で人事責任者を歴任した経験がございます。 さて、私達の仕事も「人のためになる仕事」をしておりますので、コミュニケーション能力が必須です。社内で開発プロジェクトに参加する場合でも、必ずPMの指示の元で業務を行いますから、人との円滑な会話が基本となります。 それが小規模企業であるならば、複数の業務を兼務する必要がありますから、大企業よりもコミュニケーション能力を求められます。 ちなみに、フリーターであろうと、仕事をする上で、人とのコミュニケーションの必要の無い仕事などありません。仮に警備員でも、工場作業員であっても、必ず「人とのコミュニケーションの上で仕事が始まる」のです。 社会人と学生の差が、そこにあると言っても過言ではありません。 今のままでは、就職は難しいですね。学生のうちに、社会人になるための準備をなさっておきましょう。 コミュニケーション能力を培うには、先生、先輩、親御さん等、「苦手な人達との会話」を繰り返すことです。社会人は、それを経験してきたからこそ、仕事に就いているのです。 最後に、仕事は、「選んでするもの」ではなく、「選ばれてするもの」です。 選ばれる人材を目指して下さい。

〉コミュニケーション能力を培うには、先生、先輩、親御さん等、「苦手な人達との会話」を繰り返すこと →苦手な人は面接官だけです。面接だけは緊張ヤバくて怖いって感じです。 バイトも面接は緊張したけど、入った後は普通に話せます。 面接官だけ怖い場合、練習する方法は志望度が低い企業での面接を受けるしか無いですか?

0

高卒ならパクパクでもそれも愛嬌で許してもらえる。大卒ではペケだな。ITってどんな仕事するのかな。パソコン打ち込みの単純作業ならそれで構わない、先方へ行ってシステム構築のプレゼンなら困るよね。まあ、当っているうちに何とかなるのが人生だ。