ID非公開

2021/2/24 0:39

33回答

上司からのセクハラに困っています。 入社して約半年程です。最初は自分でも少し気に入られてるのかな?と思う程度でした。

職場の悩み | 法律相談65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:21

ご回答ありがとうございます。 会社規定を今一度読んでみたところ、rtt*****様のおっしゃる通り、いきなり懲戒解雇にはならなそうです。 とりあえず法テラスに相談してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

誰に相談してもいいと思いますが、一番よくないのはあなたの態度です。その上司は、あなたが「愛想笑いで流すようにはいています」ので、そういう行為をしてもあなたが容認していると勘違いしているのです。それどころか、あなたが喜んでいると思っている可能性さえあります。 よって、大声で叫ぶとか、引っ掻くとか、絶対的拒否の姿勢を相手に示す必要があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:16

私の態度にも非がありました。 もちろんもう二度と会わない相手なら叫んで引っ掻いてやるくらい不快で嫌です。 本文にも書いた通り、仕事上必ずその上司と会話しなくてはいけないので、なるべく事務所内の空気を壊さないようにする為にそういう態度で対応していました。 その対応に非があったことは先述通り反省しています。 しかしセクハラ行為をする上司本人を差し置いて、「1番」よくないのでしょうか? このような体験は初めてなので私個人では判断できかねますが、もしそれが一般的な意見だとしたら悲しすぎます。

0

そのどっちつかずな貴女のその性格が一番の問題です。 私なら先輩社員に事の詳細を詳しく話はしておきます。前科があるなら尚更です。 また、貴女自身もう少しその先輩社員と色々話をする事です。 ただし、その先輩社員は女性でなければなりません。 貴女が相談する先輩というのは必ず女性にして下さい。男性だと貴女の弱みを握って利用したりされます。

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:23

ご回答ありがとうございます。 先輩社員が信用に足る人物なのか慎重になってしまい、このような状態になってしまいました。 勇気を出して先輩に相談してみようと思います。