回答受付が終了しました

結婚と夫の転職に伴う居住地変更後の不満

家族関係の悩み | 移住、田舎暮らし48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(3件)

0

結婚したてのペーペーです。 読んだ率直な印象だとまず自分、次に奥様と自分優先のプライドの高いご主人だなあと。転職を検討していた時、心療内科に通うということは、体調を崩されていたのですよね?それを気遣いもせず自分の都合のみ押し付ける段階で、どうなのかなと思ってしまいました。 要所要所で、質問者様が我慢して当たり前、俺の言う通りにして当たり前という気持ちが見えていると思います。 「お前に合わせて~」なんて言われたら、ご主人の友人、先輩など顔を立ててかなりの時間費やしお付き合いしてきたこと、転職のタイミングをご主人に合わせたこと、関東にだってご主人の束縛心に応えるために選んだこと、書かれていないですが他にもきっとたくさん譲歩し、努力されてきたことがあるでしょうからそれらをその都度言い返すくらいしていいと思います。言われないと恵まれていることに、合わせてもらっていることに気づいていないのかもしれません。一度くらいじゃすぐ忘れるので、何度も何度も言うといいと思います。 離婚の道は考えられていないかと思いますが、自分の体や心の健康を大切にされてください。

0

私も先の回答者さんと同じく、何故結婚したのかな?と思いました。旦那さんの根本的な性質を知っていたなら、こうなることも読めたんじゃないかな?と・・・束縛や異性との交流に関しては分かった上で結婚されたのでしょうから仕方ないかと思います。私なら自分だけ交友関係や趣味が縮小させるような相手とは結婚できない(>_<) 今の問題は現状をどう解決するかですよね。離婚がいいと思ってしまいましたが、そう簡単にもいかないですよね・・・今後も結婚生活を続けていくおつもりなら、グタグタ言われたら「私の希望ではあったけど最終的に関東に住むのを決断したのはあなた」って伝える、話半分でハイハイって聞き流す事かなぁ。たぶん、あなたの気持ちを伝えたとしても本当の意味で彼の心に届くことはないと思うのです(>_<)

0

客観的な立場からご質問を読んで、なぜ結婚されたのかな?というのが率直な感想です。3年前の質問者様の転職検討時、旦那様の本性が出ました。私ならその時点で一生を共にする相手ではないと判断し、別れたと思います。旦那様は自己中心的で精神的に幼い面があるようですので、今後お子様ができることがあれば苦労がさらに増えることがありありと目に見え、質問者様が心配です。 現状を打破する手があるとすれば、これまでの経緯の再確認でしょうか。関東に住むことは確かに質問者様の希望ではあったけれども、最終的には旦那様も合意の上で二人で決めたこと。したがって、関東に対する不満をこぼしたり、自分が妻の要求を飲んでやったと吹聴することは筋が違うことを理解してもらう必要があると思います。 私自身、夫の希望で海外で暮らしたことがあります。長く続けた会社を辞め、キャリアが途切れる不安を抱えての渡航でしたが、自分なりに渡航目的を見つけて決断したことであり、夫のせいで辞めたと思ったことはありません。(その後無事新たなキャリアに踏み出すこともできました。)また、私の友人夫婦はお互い専門職でキャリアを尊重し、関東と関西で別居婚しています。そういう選択肢もある中で旦那様は関東での同居を決められた訳ですから、ご自身の決断が間違いだったと思うなら関西に帰って頂いては?間違いでないなら不満は筋違いと分かって頂きたいなと思います。