新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/24 1:07

55回答

結婚式について

結婚187閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

3

私は3万包みました。 結婚式をしていたなら出席して3万包んでいるだろうからです。 出席してくれた友人はそれ以上にかかったでしょうし、逆に出席しない私は3万ですみましたから友人より安くすんでしまうのも…と。

3人がナイス!しています

6

ご自身の結婚式に出席して下さった方へは、その方の結婚式に出席しない場合でもいただいた御祝儀と同額をお包みします。 「披露宴に出席しない場合は食事等が無いから1万円で良い」とお考えになる方もいらっしゃいますが、御祝儀はあくまでもお祝いであって会費や食事代ではありませんし、披露宴でのお食事は足を運んで下さった事への感謝のおもてなしであって御祝儀へのお返しではありません。また、結婚式に出席して下さった方は御祝儀以外にもお召し物や交通費等の費用をかけて、貴重な時間を割いて足を運んで下さっていますので、実際に掛かっている費用は3万円以上です。ですので、「結婚式に出席しないなら御祝儀を減額して良い」とはなりません。

6人がナイス!しています

1

式を挙げた人は多分お金かかってるので3万 式をあげてない人は1万円でいいと思いますよ

1人がナイス!しています