ID非公開

2021/2/24 2:21

55回答

夫のことで悩んでます。付き合ってから1年で結婚し、結婚してから1年半です。今7ヶ月の息子がいます。今は息子と実家で別居しています。結婚するまでは旦那の個性又は性格だと思っていましたが、結婚後一緒になり途

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:19

返答ありがとうございます。私も朝イチの発達障害の特集拝見していました。こんなタイミングで特集されたことに驚きです。 私だけでなく同じような事で悩みを抱えている方が大勢おられることは知っていましたが自助会と言うものがあることを初めて知りました。ですが、まだ子供も小さいですし目が離せないのでそのような会に参加するのは難しいです。ですがお気遣い頂き本当にありがとうございます。 失礼ですが冥王星様はアスペルガーをお持ちなのでしょうか? 私は当事者なのですが強い言葉に反応してしまい相手の意図がくみとれない場合があります とは冥王星様のことでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました。当事者の方からお返事をいただけたのでベストアンサーにさせて頂きます。一度だけ話し合いを設けてまとまらない場合は調停離婚にしようと思います。

その他の回答(4件)

1

僕が正にアスペルガー症候群(ASD)の当事者で色々特別な能力を持っていて、 例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、 そのような細かいこと迄鮮明に覚えていることが相当有り、悪いことも忘れられないのでフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇るのが何よりも苦しいです。その上今強迫神経症(OCD)が酷くてフラッシュバックのほかに強迫観念にも苛まれ尚更苦しくて速く苦しみから解放されたい ですが、精神科の主治医の先生は発達障害に非常に詳しいですし生きる希望は あります。しかし僕にはほかにアスペルガーの人に特有の症状と思われる症状としては、空気が読めない所が有るとか、不器用ですし拘りがありますし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有ります。更に自分の観点からしか物事を見られませんし、考えられないので自己中心的だと思われてしまうことも有りますし会話に割り込んでしまったことも何度も有ります。御主人にも上記のことで何か当てはまることは有りますか? 僕も御主人が僕と同じくアスペルガー症候群の可能性が高いと思います。御主人は精神科を受診していますか? 因みに僕の体験談や現状を書くとほかの子とうまく行かず、小学校3年生の2学期から不登校になっちゃいまして中学校を卒業する迄学校へ行きませんでした。その後大学受験の資格は得ましたが今は44歳の高齢ニートです。しかし大学に入る夢は諦め切れず、8ヶ月前から英語だけでも第1歩を踏み出していて1月24日の日曜日に英検4級を受けて合格出来ました。ですが44歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうですが、実は未だに両親と同居していて障害年金は貰っていますが障害年金だけではとてもやって行けず、今はおやじの年金が有るので何とか遣って行けていますがおやじもおふくろも高齢者ですし不安が無い訳ではありません。しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、特にその内の1ヶ所は僕やあなたの御主人 みたいな発達障害の人を集めた組織ですからね。僕の体験談や現状は参考迄に。長文で長々と失礼しました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 2:15

こんばんは。私の質問に目を止めていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。夫からそのような特別な能力は感じられませんでした。ですが、過去に鬱や今も睡眠障害を患っています。会話中も相手の話を最後まで聞かず割り込んでくることも多々あります。 お聞きしたい事があるのですが、私に対して夫は散々酷いことを言っていたのにそれがなかったかの様に馴れ馴れしくLINEしてきます。しかも別居中で離婚する寸前で今話が止まっている状況です。口論で話が堂々巡り、喧嘩別れして今です。そんな状況でなぜ夫はそんな風に接してくるのでしょうか?正直とても気持ち悪いを通り越して怖いです。私には理解できず、困惑してます。今度再度話し合いをする予定です。話し合いをして解決できるとは思いませんが、話し合い=許せてもらえたと勘違いしている様にも感じられます。この行動についてお分かりであればご返答よろしくお願いします。

1

自閉症スペクトラム障害の可能性があります(例え話が通じない、話が噛み合わない、相手の無関心に気づかない)。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 8:18

それはアスペルガーとゆうことでしょうか?それとも他の障害が考えられますか?

2

・人の気持ちが分からない ・話し合いが成立しない ・たとえ話が通じない ・他人との関わりを避ける ・何かと協力しない 確かにどれも、アスペルガー症候群の特徴ですね。可能性は高いと思います。 アスペルガーは、話し合いでは直りませんよ。貴方が妥協して全てを許し、受け入れ、理解を示せるのなら、婚姻関係が継続できる、というパターンですね。けれど、質問文からは旦那さんに他人を思いやる心は感じません。単にアスペルガーというだけでなく、人格的にも未熟な可能性があります。 我慢したくないなら、離婚しかないでしょう。

ID非公開

質問者

2021/2/24 4:09

ハッキリおっしゃっていただきありがとうございます。 やはりそうですよね、、アスペルガーだけでなく人格的にも未熟って言葉がとても当てはまると思いました。 我慢も限界突破しました。離婚しようと思います。

2

離婚経験者です。 私の元妻は唐突に暴れてガラスを割ったり壁を叩く、コミュ障で虚言癖があり職場でも問題ばかり起こし、誰から見ても精神疾患でした。 しかし、病院に掛かっていない以上、一応健常者です。 子供を殴る蹴る、「死ね、産まれて来なければ良かった」と言い続けるので離婚しました。 私も貴女も結婚相手を誤ったと自分の浅はかさを恨むしかありません。 貴女の旦那様も私の元妻も、人の気持ちを考えない性格なので平然と生きているでしょうね。 とりあえず早く離婚して嫌な過去は振り返らず、新しい人生を歩んで下さい。

ID非公開

質問者

2021/2/24 3:09

こんな時間なのに、アドバイス返信ありがとうございます。。 確かに結婚相手を誤ったと思いました。あの人を選んだ自分が悪いのです。ごもっとも! そして色々経験なされてきたのですね。。子供に手を出した以上離婚を決意されたのは正しかったと思います。私も夫に子供と2人にさせるのが怖くて結局別居を選びました。産まれて間もない新生児を夫はあやしていたのだと思うのですが大きくぶんぶん振っていたのですぐやめさせました。やめてと言っても直後2度も同じやったのですぐに取り上げました。異常ですよね。。 新しい人生を子供と旧姓に戻して新たな一歩を踏み出したいです。