AppleのMacパソコンの欠点はなんですか?

Macintosh(Mac) | パソコン137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

It's about expensive. It may not be convenient because it does not work with software that has only windows.

2

Macというコンピュータそのものの欠点ではありませんが、 サポートがダメダメなのが、決定的な欠点ですね。 全くサポートに頼らない、問い詰めない、気にもしない、という人であれば、その欠点は関係ないのでしょうけれど、 Macを購入すれば、多かれ少なかれ、サポートは意識します。 実際に使うことが少ないかもしれませんが、いざという時にダメダメなサポート加減に絶望感を覚えるかもしれません。 とは言うものの、 サポートも、マニュアル通り想定内のことであれば、スタッフも丁寧で迅速な対応をしてくれます。 問題は、ネットでいくら調べてもわからない&自分で試行錯誤を繰り返してもよい結果を得られない、そういうときです。 こういうことは、サポートのマニュアルに載っていない可能性が高く、Appleは公開文書も乏しいので、「お調べ致します」と言っても有意義な回答が返って来ないことが往々にしてあります。 そして、Appleサポートの最大の問題は、サポートのトップがユーザの頼りにならず、企業の目先の利益を守ることと、想定外のユーザは追い払おうとするということです。ユーザの利益や損害など気にも止めません。 サポートでいくら要望を申し立てても、それが想定外のものであれば一切受け付けず「私が一番上の立場です。その上はいません。」とすら平気で言ってのけます。 つまり、経営陣や開発陣には想定外のユーザの声が届かないのです。 まるで、独立愚連隊(親衛隊かな?)気取りですね。 ついでに言っておくと、Apple直営でカードを使って購入するのは避けたほうがいいです。 Appleは、殿様商売をやっているので、ユーザの気持ちも言い分も、想定内の分類に勝手に当てはめます。それ以外は無いのです。 意思の疎通に行き違いや誤解などがあり、キャンセルや交換になったとき、決済済みの与信枠はすぐに戻りません。 これは、ユーザに一切手落ちがなく、Apple側に一方的なミスがあっても変わらず同じです。 VISAデビットなどの類いを使っていると特に困るのですが、 本来「オーソリの送信」をするべきところを、Appleサポートはやらないので、45日〜60日程度の期限切れまで放置します。 どういうことなのか、分かりづらいと思いますので、例をあげます。 一旦、製品やサービスを注文します。 ところが、アップル側のミスや想定不足で、期待していたものと違ったとします。 これを返品やキャンセルをして、期待通りのものに代えてもらいます。 ここで、本来であればAppleは、「キャンセルのオーソリ」をカード会社に送信しなくてはいけないのですが、やらずに放置します。 すると、最初の代金が与信枠や口座からすでに引かれているので、二重請求になります。 与信枠や口座残高に余裕のある人は気づかないかもしれませんが、 枠や残高の半分以上の価格のものであれば結果的に、カードが残高不足で通らないので、本来の期待通りのものは手に入らずお預け状態になってしまいます。 そして、45日〜60日ていどの期限切れを待つしかなくなります。 このとき、Appleは「カード会社によっては反映に何日かかかることもあります」などと平気で間違いをのたまわります。(確かに昔はそうだった) 「キャンセルのオーソリ」をカード会社に送信さえしてくれれば、即日〜翌営業日には反映される仕組みが現在では既に構築されているのです。 しかし、Appleサポートのトップはそれを知らないばかりか、学習しようともしません。 ひどい目にあうという話です。 つまり、与信枠や口座残高は、購入代金の『二倍以上』ないと、Apple直営に対して安心してカードを使えないということになります。 ちなみに、よその多くの企業はそんな馬鹿ではありませんから、ちゃんと「キャンセルのオーソリ」をカード会社に送信してくれます。 直営ではない日本の大手量販店などは大丈夫だと思います。 もし、Apple直営しか選択の余地がないならご愁傷さまですが、 できれば、他のショップか他のメーカーのものにしたほうが無難です。 蛇足ですが、Windowsパソコンなら、mouse computerのサポートがかなり親切でよいのでmouse computerをおすすめします。

2人がナイス!しています

1

使ってる人がWindows派よりはるかに少ない。 同性能ならWindowsより高い。

1人がナイス!しています