ID非公開

2021/2/24 4:05

1010回答

サバゲーの質問じゃなくてすいません。でも気になる事があります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:45

回答ありがとうございます。 それは慣れている人の考え方で、知恵袋自体に慣れていなければ鵜呑みにしてしまう気がします。

その他の回答(9件)

1

まぁ、確かな答えを探すよりは答えにたどり着く為の取っ掛りを掴むためのサイトって感じなので鵜呑みにしないでそこから自分で調べることが大事でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:07

回答ありがとうございます。 言われる通りだと思いますが、知恵袋に慣れていないと鵜呑みで聞いてしまう気がします。

0

まあ良くも悪くも所詮知恵袋、それもまあ少なくともメインカルチャーとは言えないサバゲーやミリタリー趣味ってことでしょうね。自分も時たま思い込みやうろ覚えで回答してしまいますし。 まあ明らかにわざとやってるか、ガチな方なのか判断に困るのも特定小数名見受けられますが。 サバゲーカテではありませんが、ウィキペディア丸コピしてくるだけ(しかも間違ってる)とかソースがYou Tubeなひともいるくらいですし。

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:12

回答ありがとうございます。 誰でも間違って回答してしまう事はあると思います。 でもそれは善意の失敗で悪意ではないですよね。 質問に書いたような回答者は、質問者に対して悪意は無くても回答数の増やすためのエサにしか考えていなくて、自分の回答で質問者が逆に悩んだり困ったりすることを考えていないように思えます。

4

某山猫なんか他カテゴリでも真っ赤な嘘を書き込んでますね。 彼は明らかに初心者を騙そうとしてます。 某司令官も胡散臭いです。 荒らしに構っている連中も荒らしと同罪ですね。 運営に違反報告しまくっているのに荒らし連中はのさばり続け、代わりに運営は私を一時利用停止にしました。

4人がナイス!しています

3

知識がなくて間違った回答をしてしまうのは仕方のないことだと思います。 誰にだって間違いはありますし、指摘されたら間違いに気付けてラッキーくらいに思ってます。自分の知識も増えるわけですし。 ただ、間違いを指摘されても治らないのはどうかと思いますし、何度も同じような間違えた回答を繰り返しているのを見ると、こんな公務員いねーよ!ってなりますね。どうやって試験パスしたんでしょうか。 あとは痛いですか=トレポン=女性に質問荒らしやレッドミラージュみたいな連投荒らしにいちいちかまってるのを見ると、複垢で回答数稼いでんじゃない?って思う時があります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:44

回答ありがとうございます。 たまたま間違った回答をしてしまうことを言っているのではなく、それが度を越した人のことを言っています。 回答者はともかく、痛いですかの質問者とレッドミラージュは口調は違いますが質問の仕方が似てるように思っていて、同じような精神疾患を持った人なのか、口調を変えた同一人物かどっちなんだろうと思う事があります。

5

うちはどちらにも当てはまると思います。 確実なものについては特になんの注釈もなく書きますし、精度が低い可能性のあるものは「噂で聞いたことがある」や「誰かがブログで書いていた」や「間違っていたらすいません」などの注釈をつけて確実ではない可能性があることを示しています。 また、他の回答者で明らかに間違っていることを書いている人がいたら訂正・補足をするようにはしていますが、全てをそうできるわけではないですからね。(訂正前にベストアンサーになってしまうなど) 迷惑です。 うちとしては最近よく見る同じような質問の連投よりも明らかに違うことを平然と書き込む方が重度の荒らしだと思っています。 あとは限られた人(某中学生、某眠る猫、某司令官)だけかもしれないですが、重複回答が多いですね。 重複投稿は違反ですし見ていて目障りですから、一切の補足やプラスアルファなしに同じ内容を書き込むのはやめていただきたいですね。 うちはそれの防止の為にすでに付いている回答を見てから投稿するようにしたり、同タイミングで投稿してしまってうちの方が後になった場合は削除するようにしています。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:54

回答ありがとうございます。 仮に不確定な回答でも、それを相手に伝えているなら問題ないように思います。 一部重複した回答とかならいいんでしょうけどね。