バイクのノーマルサスは二人乗りを想定してセッティングされているとドヤ顔で説明する人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 中古車124閲覧

その他の回答(8件)

1

二人乗りは重要だよ。出来ないと困る 女の子とならポルシェでドライブよりCBでタンデムの方がいろいろ盛り上がって面白いよ。 必要無いのはチー牛だけなんじゃない?

1人がナイス!しています

1

ここで言っているセッティングは、レースなどでのセッティングではなく、2人分の重量でもサスとして機能するように設計しているって意味だと思いますよ。 仮に、乗り心地や旋回性などは、一人乗り基準で出していても、二人乗りしたときにサスが底付きしたらだめなので、そうならないように設計しているって事です。なので、二人乗りの状態で、乗り心地や旋回性まで念入りに設計検討されているかどうかは設計者にでも聞かないとわからないですね。 まぁ想像ですが、主さんが言うように、一人乗車の機会が多い乗り物だってのは、メーカも承知している事でしょうから、最適な検討は一人乗りで合わせて、二人乗り時の検討については、走行上の支障はない程度の見当はしてあるけど最適な検討ではない。ってのが実情なのでは?

1

大人一人、65キロ基準で設定してるんだよ。 だから、それ以上の時は、純正に付いてる機能でサスペンションを縮めて固くする。そうしないとリアタイヤが泥除けに接触する。しかも重いとふわふわになる。 法規的走行中の底突きして走れなくなるからだよ。 あくまでも最低限の設定をしている。 レース的な走りでライテク云々で走れなくなるようなセッティングをして走れないなら、そもそものセッティングを見直さないといけないね。

4

「二人乗り”を”想定して」じゃなく 「二人乗り”も”想定して」だよ そんなこともわからないの? 日本語大丈夫?

4人がナイス!しています