ID非公開

2021/2/24 11:11

22回答

こんにちは。 棒針模様編みについて宜しくお願いします。 ねじり引き上げて編むところがよくわかりません。

画像

手芸 | 趣味57閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2/27 16:25

その他の回答(1件)

0

7段目ですが表目を1あんで、 次のねじり目を引き上げるところですが、いったん普通に表目を編みます。 編んだ表目を右針に戻します。(便宜上この表目を「戻した目」と呼びます。) 右針の先で4段目浮き目の渡り糸を上から下、向こう側から手前に拾います。 右針に「戻した目」とねじり目が掛かっています。 左針をねじり目に向こうから手前にくぐらせます。 ねじり目を「戻した目」にかぶせます。 「戻した目」を左針にすべり目し、ねじり目を外して再び「戻した目」を右針にすべり目します。 これで左側の模様になります。 文章にすると長いですが手がリズムを覚えれば2〜3目編む時間で操作できます。

ID非公開

質問者

2021/2/25 7:40

詳しくありがとうございます。 一度編んだ表目を右針に戻すということですが、戻すというのは、表目を編むと右針にきます。その表目をほどいて戻し目ということでしょうか?