ID非公開

2021/2/24 12:58

1111回答

最近の小学校1年生は、入学時にすでに、ひらがな、カタカナの読み書き、一桁のたし算、引き算くらいはみんなもうできているのでしょうか?

小学校 | 子育ての悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 最近の小学校事情がよくわかりました。 入学までに最低読み書きは頑張りたいと思います。

その他の回答(10件)

1

入学後すぐに連絡帳を書くようになるので、平仮名は覚えておいてくださいと説明会で言われました。 うちの幼稚園は年長の時に平仮名、片仮名のワークをやっていました。簡単な計算も自宅や学研でやってる子が多かったです。 予習しておけば余裕を持って授業に取り組めるので良いですよ。確かにテストはほぼ100点でしたね。成績は2段階評価でした。余程の事が無ければオールAって感じです。1年生のうちは成績のつけかたも甘かったと思います。

1人がナイス!しています

1

小学校によりけりですが、初日やすぐに連絡帳を自分で書く小学校ならひらがなは書けたほうがいいです。先生がプリントでフォローしてくれるなら、気にしなくて良いと思います。 計算も算数のクラスを分けている学校だと授業が始まる前にクラス分けのテスト的なものがありますので、出来た方が戸惑わなくて済むと思います。ないなら、ゆっくり授業はすすむので必要ありません。

1人がナイス!しています

0

子供が入学するときですから数年前になりますが、小学校の入学説明会で、ひらがなを読めるように、自分の名前は書けるように、時計で時間をわかるようにはしておいてくれと言われました。

0

幼稚園によっては平仮名の読み書きを教える所もあるそうですが、大半が読み書きや計算が出来るという事ではありません。 平仮名は読めても片仮名は読めない。数唱は出来ても数が分からない児童も多いと思います。 ただ今年はコロナ渦でお家時間が増えた事から、園児に平仮名の読み書きや数唱、一桁の計算等をやらせていた家庭が多いとも聞きます。 前の方々が回答している通り、自分の名前が読めさえすれば何も問題はありません。 差があるのはほんの一時で、直ぐ横並びになります。 それよりも返事が「はい」「いいえ」と言えたり、挨拶出来たり、靴を揃えたりと当たり前の事が当たり前に出来る様にしておく方が宜しいかと思います。 お子さんは曜日や月は分かりますか? 数字が分かるなら、時間や曜日を教えておくとベターです。

0

うちは勉強重視の幼稚園ではなかったので、自分の名前の読み書きとひらがなと数字が読める程度で入学させました。 100均に売ってるお風呂の壁に貼るひらがな表や地図なんかをやった程度でしたけど、確かにスタートは凄い差があるけど追い付くのも早かったですよ。 それよりは小学生になってから自主学習の時間を作ったり、ゲームの時間制限して習慣付けてやれば良かったなと思います。