ID非公開

2021/2/24 13:09

55回答

オール電化にすると、オール電化のプランにした方が安いですか? 新築でオール電化にします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 わかりやすく答えていただき助かりました。 もう少し時間があるのでよく調べて比較検討してみたいと思います!

その他の回答(4件)

0

オール電化で電気を消費するのはエコキュートです。オール電化プランのほとんどが、夜間は電気代が安く、その間にエコキュートでお湯を沸かして保温しておきます。 電力会社によっては、休日終日と平日夜間が安いプランなどもあるので一概にどちらか、というのは判断が難しいです。電力会社のホームページにそれぞれのプランの電力単価が記載されてると思うので、楽天と比べてみてはどうでしょうか。 私も現在、一軒家でオール電化プランですが、一度、楽天でんきで試算をしたら 若干、オール電化プランの方が安かったです。

0

今現在ではなく、今後の事を考えないと答えは出ないと思います。 現在及び今後のオール電化のメリットは本当に限られた人にしか得れないと思います。

0

電力会社で事前にシュミレーションしてくれるので、その結果に基づいて契約すれば良い。 参考までに我が家の場合、エコキュート370Lで3人家族、日中1人在宅です。 太陽光なしのオール電化で契約容量が6kVA、電気代は春・秋は7千円、夏場で8~9千円、冬場で1万~1万5千円になります。

1

※当方,勉強しただけの一施主です 完全に個人的見解ですのでご注意ください。 綿密な計算をしないと答えが出ませんが,おそらくオール電化プランがおすすめです。住宅でエネルギー消費は,「給湯」と「冷暖房」が多くを占めます。日中,ご在宅ということですが,ある程度の断熱・気密性能があるお宅でしたら,冷暖房費はそれほどかからないと思います。夏場は軒や庇がない,天窓がある,冬場は日当たりが悪いなどの条件があると,また違ってきます。また,太陽光を積む予定でしたら,昼間の電気使用量はさらに減ります。さらに,春や秋はほとんど冷暖房不要ですよね。一方,給湯は家の性能ではどうしようもありません。エコキュートは夜間の電気料金が安いので有利に働いてくるわけです。よって,オール電化プランが無難という結論に至ります。

1人がナイス!しています