搭乗者傷害保険について質問です。 先月、知人の車の助手席に乗っている時に 停車中に後方からトラックに追突されました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/1 6:28

その他の回答(5件)

0

搭乗者保険に入ってるのですか?普通は人身傷害です 相手の自賠責と対人保険が基本、人身傷害は契約内容によります

0

搭乗者傷害保険であれば、おそらくは「通院1日に付き〇〇円」と定額払いでしょうから、定額払いの保険は基本的に重複して受け取れます。 相手から全額賠償されていてもです。

0

知人と知人の保険会社に確認した方が早いです。 一応、調べたので載せておきますね。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/difference-pai/ ときどき運転者に迷惑がかかるとか?運転者の保険料が上がるとか? 勘違いして質問されますので、お早めに確認して安心して通院されて下さい。

0

搭乗者傷害保険に加入しているのであれば支払われるでしょう。最近は搭乗者傷害保険はみかけません。 また、人身傷害保険の一時金特約等あれば支払われる可能性はあります。 保険がなければ何もありません。 人身傷害保険としては相手から賠償されるのでないと思います。

0

今回追突事故ですからまず相手の過失10割です。ですのでその知人も質問者様も知人の保険ではなく事故相手の保険から満額支払われることになります。 又保険のダブル受け取りはできません。あくまで10割の満額受け取れるということになります。これがもし過失9:1なら1割はその知人の保険から支払われるということもあるかもしれませんが。